Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2006年9月 Jukka

Veera (Järvenpää): ショーの途中でスティック・トリックをして落としたことはある? そんな時のために脇にスペアを置いてある? :)

いつも落としてるよ。でもスペアのスティックを用意してあるから、気付かれる前に新しいスティックを手に取れるようになってるよ。

Malte (Deutschland): ドラムスのセッティングはどれくらい時間をかけてる? 自分でやってるの? コンサートの途中でドラムヘッドを壊したことは? 曲を始めるときはどのようにしてるの? カウントを始める前にビートが聞こえるようになってる?
チューニングとマイクのセットを除けば、ドラムの組み立てにかかる時間は15分。スタジオやリハーサルのときは自分でセットしてるけど、ツアー中はドラム・テクの仕事だ。ドラムヘッドも何度も壊したことがあるけど、スネア・ドラムのヘッドなら常に準備があるからすぐに別のスネアと交換できる。問題はタムやバス・ドラムで、曲の合間にドラムヘッドを交換する時間を取ってもらわないとダメだ。ショーの間はクリックを聞きながらプレイしてるよ。俺がこのクリックを聞いてからカウントを始める。つまりイヤーモニターを通してテンポを決めて、曲のカウントを始めて、それで他のみんながようやくプレイを始めるって事だ。
Janna (Seinajoki): Nightwish のカレンダーは普通のお店でも販売される?
ピラミッド・ポスターズ社に注文ができる店ならどこでも買えるよ。入荷するかどうかはお店次第だけど。
Saara (Helsinki): 学校に通ってた頃の一番の思い出は何?
5年生のとき、何故かは分からないんだけど俺はタフ・ガイを気取ってた。歯医者に行くとか言って何度か学校をさぼったりして。家には母親がいるから、何をするでもなく土砂降りの中をうろうろしてた。バカバカしい話だけど、あのときはクールだと思ってたんだよな……。
Victor (Richmond): デス・メタルやブラック・メタルのようなエクストリームなメタルは好き? ノルウェーのブラック・メタルのようなシーンについてどう思う?
そう言うスタイルの音楽は聞かないな。
Nicolas (France): 女性ボーカルなしで全てのデモを録音するのってハードすぎなかった?
いや。以前のデモ録音(Once)のときと変わらないよ。その時も女性ボーカルなしで全曲アレンジしたんだ。
Essi (Finland): 不思議に思っていたんだけど、ドラムスって音の大きい楽器だからステージの他のメンバーの音が聞こえなかったりするのでは? ライヴでプレイするときも音楽をエンジョイできてる? それともどの曲もうるさいだけ?
イヤーモニターを使ってるから、どの楽器もよく聞こえるよ。ひょっとしたら他のメンバーよりもクリアかもしれない。俺たちは演奏が上手すぎるから、イヤーモニターから聞こえてくるのは基本的にCDで聞いてるような素晴らしいサウンドだよ…… =)
Susanna 8v ja Samuel3v (Tampere): ニンジャ・タートルズのミケランジェロがヌンチャクを回すようにスティックを回してるよね。どれくらい練習したの?
初めてスティック回しを練習したのは、1996年くらいに Stratovarius の Jörg Michael を見たとき。でもその時からずっと練習してるわけじゃない。時間のあるとき、思い出したときにいつもって、感じ。本当に指の間で回せるようになったのは、Rage の Mike Terrana に教わったからだ。Oceanborn を発表して、一緒にツアーをしたときだよ。
Jukka-fani (Oskola/Joensuu): The Carpenter で歌ってる人が全く分からない。教えてくれませんか……?
男性のほうなら、その答えは Tuomas だ。
Tiia Sormunen (Espoo): こんにちは! 新曲を練習するとき、Tuomas は譜面を用意するの? それとも聞いてそれをプレイするの?
楽譜は使ってない。基本的に新曲を練習するパターンはいつも一緒だ。まず Tuomas がごく基本的なデモを作ってくるからそれを家で聴く。あとはみんな集まって何度も何度もプレイするんだ。 少しずつ全てのパートが頭の中でまとまってきて、自然に演奏できるようになるのさ。
Ilkka Kuosmanen (Dublin, Ireland): 所有してるドラム・セットはいくつ? Tama っていいブランドだと思う? ヘヴィ・メタル・ドラマー志望の人に何かヒントはある? 新しいアルバムのレコーディングに幸運あれ! とても待ちきれないよ :)
6つセットを持ってるよ。New Sound、Tama Esprit、Yamaha Stage Custom、そして Tama Starclassic Maple は3セット持っている。 他にも素晴らしいドラムスはあるけど、少なくとも自分に一番合ってるのは Tama Starclassic なんだ。他のドラマーへのヒント、これはとても難しい。あるドラマーにとって最良のヒントでも他のドラマーに必要なものか分からないからね。だからこう言おう。自分のスタイルを見つけること。好きなドラマーの影響を取り入れて、自分自身のスタイルを作るんだ。あと、レコーディングにこれ以上の幸運は要らないよ。だってもう録音し終わったからね =) でも他のメンバーはまだ必要としているみたいだ。
Sirenia (Tampere): いつからベジタリアン? 肉をやめたのはダイエット以外にどんな理由が?
ここ5年くらいラクト・オボ・ヴェジタリアンだ。肉類を食べなくなった理由は、動物たちの扱いを本で読んで知って、あんな残酷な行為に荷担するようなことはしたくない、と決心したから。動物を殺して食べる前に優しく扱ったとしても、自分の食のために殺すようなことはしたくないんだ。
Alexandra (Canada): (1) 世界を眺めると、どんなものが見える? (2) あなたにとっての“Love(愛)”“Innocence(純朴)”とは? (3) ご機嫌いかがですか、ご家族もお元気ですか。 :P
(1) チャンスに溢れた素晴らしい場所が見えたけど、同時に不正と不平等に溢れた場所も見える。 (2) Love=人を動かす素晴らしい力。Innocence=この世界で自分の場所を探す途中で失ってしまうもの。(3) 最高だよ。子どもたちは大きくなったし、妻も俺が家にいて幸せそうだ。
Hendrik (Deutschland): 家族はあなたのやってる音楽をどう思ってる?
本当に愛してくれてる人もいるし、何も言ってくれない人もいる。みんなのファイヴァリットではないみたいだ。
Iina (Oulu): Nightwish の一番いいところは何?
全てひっくるめて。自分にとっての Nightwish はただのバンドじゃない。自分の人生の大きな部分を占めている。ここには自分の親友がいて、自分の仕事があって、最高の仲間がいて、そういうのを全て含んでいるんだ。自分の家族や素地とは言わないまでも、Nightwish は基本的に自分の全てを象徴してるんだ。
Nikola (Cacak, Serbia): 親としての経験で人間性は変化した? もしそうなら、どんな風に?
自分としてはほとんど変化してないように思えるな。信念も価値観も変わらないし。もう少し穏やかになってみたいよ。でもそれは年を取るということか。
Dom (England):Night Owl broadcast が大好き! 今までで最高に狂ってやったことといえば何? こういうすごいアイディアは誰が思いつくの?
どの出来事が Night Owl broadcast なのか思い出せないんだけど、俺と Tero はホテルの前の池を泳いだよ。DVD で見れるのとは別の話だけど、ホテルも池も一緒だ。最もおかしかった事件というのは、ホテルにあるレストランの窓が池に面していることに気付かなくて、しかもレストランはディナーの客でいっぱいだったんだ。それなのに喝采をもらってしまったものだから、みんな気に入ったのかと思っちゃったんだ。Night Owl という言葉を誰が思いついたのか分からないけど、カメラを持ってうろついてたのは多分俺で、このとき初めてこの言葉が出たんじゃないかな。
(): Niki が生まれたときは一緒だった? 最初の言葉は何だった?
一緒だった。自分の子どもが誕生するというのに、これを見逃す手はないよ。Niki はまだ喋ってないんだけど、“Äiti”(“ママ”の意)って言ったってママだけが言い張ってるよ。
Niki (greece): 初めて自分が新聞に載ってるのを見たときはどう感じた? そして今はどう思ってる?
最初はいい気分だった。もしそのときのような内容について書くことに関心があるのならば、だいたい敬意を持つことができるだろう。今でもプレスは良い記事を書くことに関心を持っている限りとても素晴らしい存在だ。しかし残念なことに最近の記事はほとんど馬鹿げたものだったり単なる嘘だったりするんだ。だから最近はプレスに対する敬意を失いかけてる。
vanaudenaerde dennis (belgium): 自分の作品を聞くことはある?
あるよ。特に新しいでもやアルバムをレコーディングしたときはいつも聞いてる。でもツアー中は同じ曲を毎晩プレイするわけだから、自分たちの曲はMP3プレイヤーでもスキップしちゃうね。
Kiira (Joensuu): ライブ・ビデオを見ていたら、ドラムを叩きながら口が動いてるのに気付いたよ! これはやはり歌っているの?
歌ってるときもあるし、誓いを立ててるときもあるし、頭に降りてきたことを喋ってるだけの時もある。気分のいいときに一緒に歌うと楽しいよ。嫌な気分の時、思うようにならなかったり上手く行かないときは大声で叫んだり。もう一杯飲みたいとき、ハッキリとした口調で表現すれば、注文通りきちんと飲み物が届けられるだろうし。
James VN (Pembrokeshire, UK): Nightwish のために事務処理までやってるみたいだけど、それも必要なことなの?
Nightwish の会社 Scene Nation Oy は、自分たちの望むように運営されるべきなんだ。ウェブショップの仕切りや運営、契約(King Foo とも含まれる)から全てだ。それに加えて、新しいマーチャンダイズ商品も管理しているし、グラフィック・アーティストを捜したり、商品を製造してくれるところを探したりね。
Kim (Denmark): コンサートの時、イヤーモニターなしでプレイしてるように見えるよ?
それはない。イヤーモニターを使ってる。外部のノイズをブロックしてくれるだけでなく、全ての楽器が望むままにミキシングされて出力されるから。