Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2006年11月 Tuomas

HeHo (Brazil): あなたは運命を信じないと聞いたけど……死についてはどう考えている? 死んだ後は?
死後に何かがあるとは信じているけど、それが何なのかという確証はない。死への恐怖だけは持ってるけど。ただ言えるのは、この世界が最高の地で、たくさんの体験ができ、可能性と冒険に溢れているということ。やりたいこともいっぱいあるのに、人生には悲しい経験だってある。死神もどこで待ち伏せしてるか分からないからね。死の床につく時、自分がやらなかったこと、分からなかったこと、やり遂げられなかったことを後悔するのが怖いね。
nasia (neverland): 子どもの頃の夢で、叶えられなかった夢は何?
ファンレターを送った人がひとりだけいる。Richard Dean Anderson(リチャード・ディーン・アンダーソン)だ。それは '87年のことで、サインをくれるように頼んだんだ。そして返事は来なかった。へこんだね。
anca (romania): あなたの人生で一番重要な人物は誰? その理由は?
お母さんとお父さん。限りない愛であり、理解であり、存在だから。
kaarne (Pohjois-Pohjanmaa): あなたのラコタ名、Sunkmanitutanka Nagi はどういう意味を持っている? 心の一部という感じがしている? それとも単なる別名という感じ?
最初の頃は、John Two-Hawks氏もインディアンの文化も分かっていなかったから、名前負けしているように感じていた。それでもこの名前は自分にとってとてもとても大きな名誉だった。アイデンティティのひとつを与えてくれた。心の奥底で本当にそう感じていたよ。このようなことは今までの私になかったことだ。今は生きる規範となる名前になっている。
emanuelle (deep in the ocean (slovenia)): (1) 死について考えることは慰めになる? (2) オーロラを見たことは? もしあるなら、影響を受けたり刺激されたりして詩を書いた? (3) Etiäinen――この言葉の意味が印象的で……これについて書いた理由もそう?
(1) それはない。 (2) ある。とても美しい。フィリップ・プルマン(Philip Pullman)の“His Dark Materials; Northern Lights(ライラの冒険:黄金の羅針盤)”を思い出してしまう。 (3) その通りだよ。
Kitri (Russia): あなたはクラシック・オペラが大嫌いなことで知られてるけど、クラシック・バレエは? 例えば『白鳥の湖』『ジゼル』『眠れる森の美女』……歌にいらいらすることもないし、あるのは踊りと純粋なロマンスだけ。
観ようと思ったこともない。いつか観る機会が来るかもしれないけど。それにしても、男がタイツを履いて股間に大きな膨らみをつけて舞台を跳ね回るなんて、どれだけロマンチックだというんだろう。
Susisielu (Tampere): (1) 狼とはどのような絆がある? 何故一番好きな動物が狼? (2) 新曲はどんな感じ?
(1) 私自身が狼男だからだ。少なくとも感情面ではね。(2) 良い。新曲は、狂気と敬愛、誇大妄想と謙遜、筆舌に尽くしがたい苦悩と人生で感じ得ないほどの欲望、ウォルト・ホイットマンとスティーヴン・キング、フィンランドの森林とスコットランドの海岸、“Angels Fall First”と“Once”の邂逅だよ。
Anna (Tampere): 自分が逃避主義であると語っていたけど、ボリウッド映画は観たことある? 最高の現実逃避だよ。
観たことない……教えてくれてありがとう。
serena (france): (1) 「ゴシック」という言葉はどんな意味を持っている? (2) 「ダーク・ミュージック」意外に興味のある音楽スタイルはある? フォーク、レゲエ、パンク、クラシック……。 (3) あなたにとっての宗教とは何? どういう意味を持っている? (4) 人生はポジティブなもの? (5) Tarja が Nightwish を去ってからの1年間は、過ぎるのが速かった? (6) 人生で最も面倒なことは何? (7) Bernard Werber(ベルナール・ヴェルペール)という作家を知ってる? 彼の著作は好き?
(1) 生き方。でも自分とは異なるものだ。。 (2) レゲエやパンクは全く好みじゃないけど、フォークやクラシック音楽は「ダーク・ソング」がいっぱいあるね。でも私は「もっと明るい」ものも好きで、そういう要素はクラシック音楽、フォーク・ソング、伝統的なロックにも多く見られるものだ。結局はその時の雰囲気次第だね。 (3) とても個人的なもの。 (4) ほとんどそうだよ。でもよくない時は……全体的に私はとてもハッピーで、自分の人生はラッキーだと思う。 (5) 速かった。 (6) 人の心にある邪悪な部分。 (7) 聞いたことないな。
Joni (Suomi): 初めてのキーボードのブランドは? Korg かな? キーボードをプレイする上でのヒントをください。
本当に初めてのキーボードは KORG N364 なんだよ。今でもライブで使っている。初めてのピアノの先生がこう言ったのを覚えている「ピアノの前に座ったら、絶対に練習しては駄目。ただひたすら演奏することだけを考えなさい」その時は何の糸口にもならなかったけど、今はその教え通りにやってるよ。今まで受けた中で最高のアドバイスだ。
Luciano (Argentina): 次の CD にゲスト・ミュージシャンは参加する?
この質問を読んだら笑ってしまったよ。その通り、たくさんいるよ。
Martin (Norway): キーボード/ピアノ/オルガン以外に演奏する楽器はある?
クラリネットとテナー・サックスを演奏してたことがあるよ。この10年間触ってないけどね。ギターも少し弾く。デモ用に簡単なコードとリフを弾く程度だけど。
Nocturna (UK): ディナーに5人(亡くなってる人も含める)招待するとしたら、誰を選ぶ? その理由は?
イエス・キリスト、ウォルト・ディズニー、ヘンリー・ソロー、ヴァンゲリス、曾祖父。彼等が本当に私が常に想像している人物なのかを知りたいから。
Nemo (Nautilus): 何度もファンに対して自分の私生活を尊重するように言っているけど、自分でさらけ出したことだって何度もあるし、自分の感情や気分を話すこともある。矛盾してない?
自分を晒すのは個人的にそう望んだものだけだ。本質的にはそれだけだ。例えばフィンランドの“Maan Mainiot”というドキュメンタリーは本当の自分を、あるいは骨になるまでの真実を他人に見せるいい機会だった。雑誌の多くは(故意か事故か分からないけど)事実ではないことを書く傾向にあるし、自分自身もそうだけど口を滑らせて事実でないことを喋ることもあるだろうからね。どれも自衛から出てくるものだ。矛盾だとは思わないよ。「プライバシーを守る」ということは、招かれざる客が自分の家の庭に入ってくることや、嘘の噂を広める人たち、あるいは隠れたところから自分や一緒にいる人の写真を撮られることが嫌だということだ。
Markus (Oberau): オーケストラとツアーは出来なかったけど、どの程度テープのプレイバックで、どの程度キーボードでプレイしているのか教えてください。
実際のところオーケストラと合唱は全てテープだ。1人の人間とキーボードで演奏するのは不可能だからね。でも自分のパートは全てプレイしていて、例えばオーケストラのトップの部分がそうだけど、これはアルバムでも同じ。このハイブリッド・サウンドはHans Zimmer(ハンス・ジマー)から拝借したおかげだよ、ハハハ!
Andrea (Slovakia): あなた自身やあなたの個性を5つの単語で表すとどうなりますか?
Life's difficulties avoiding selfish escapist. (人生の困難とは利己的な逃避主義者を避けること)
HeHo (Brazil): Nightmail や Nightwish Fanblog のアイディアは誰のもの? このアイディアを気に入ってる?
よく知らないけど、Jukka じゃないかと思う。素晴らしいよね。
bunburina (Mexico): もしも時間旅行して10歳の自分に会ったと想像してください。自分の知っていること、自分が見てきたものを話すとして、その子どもに何を伝えますか?
9年間を掛けて、君は自分自身の歌を書くようになる。そのあとは、男性が歌うパートを他の人に譲りなさい。
Charon (): 例えば Kotiteollisuus のように、他の人が書いた曲を演奏する際にどのように魂を吹き込む?
簡単なものでも困難なものでもない。私がそういうプロジェクトに打ち込むのは、音楽を愛して、バンドの人間を愛しているからだ。
Sini (Nokia): 今から10年後はどうなってると思う?
Nightwish の10枚目のアルバムを制作しながら、ハスキーを連れて散歩し、自前のハーブ・ガーデンに種を蒔いてる。
Ruud (Holten, the Netherlands): DVD“End Of Innocence”で、Sami とはいい友人だったがあれ以来会ってないと話していたけど、再び会おうと考えてもいないの? それともそれが2人にとってベストだと考えている?
Sami とは何度も会ってるし、最近はいい友達なんだ。
Kate (France): セイレーンのどんなところに魅了されてるの? 女性の理想像?
哀れな船乗り達への行いは理想の女性像じゃないよ……象徴的な意味のある魅惑的な生き物ではある。