Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2007年6月 Anette

Alena (Germany): Nightwish のステージを観たことはある? Nightwish 加入前にメンバーと会ったことは?
いいえ。DVD“End Of An Era”を見ただけ。
Kristin (Germany): 一度 Tuomas に呼び寄せられたのに、素晴らしい歌だったにもかかわらず新しいシンガーの候補から外されたんだとか。その理由は何だったの? そして何故彼は気が変わったんだろう?
それは私に子供がいたから。彼が後で教えてくれたけど、その時は過剰反応で、色々考えすぎてバンドの未来に悪影響があると思い込んだかららしいんだけど。
Alex (Siegen (Deutschland)): 何でこんなにアルバムのリリースが遅れてるの? もう完成してると思ってるんだけど。
夏より前にアルバムをリリースしてしまうと、私の初舞台がフェスティバルへの出演とかになっちゃう。それよりもアメリカから回っていった方が好ましいと考えたの。
Myra (New York): 母親として学んだ最も大事な教訓は何? :)
今も毎日たくさんのことを学んでるから、ひとつだけ挙げるのは難しいな。でも辛抱することかな……ひと呼吸して、何でもかんでもシリアスに考えないようにすること ;=)
Joana (Portugal): Nightwish の本を読んだことは? もし読んだのなら、どう感じた?
本は手元にあるけど、読まないことに決めた。みんなのことはゼロの状態から知り合いたかったから。他の誰かの言葉や考え方はなしでね。私は先入観で人を判断したりしない。他人から聞いた言葉じゃなく、自分自身で人を判断するってのは、大切なことだと思うよ。
celeste (chile): 歌ってるときは何を考えている?
歌うことというのは、いつも自分の中にある感情をどうにかするための手段だった。私が歌うのは、悲しいとき、楽しいとき、怒ってるとき、辛いとき……。愛する音楽、泣いてしまいそうな音楽を歌うとき、感情のこもった曲を歌うとき、いろんな感情が私の中にやってくる。
Darko (Sweden): (1) Nightwish のボーカリストに正式に決まったとき、その事を真っ先に教えたのは誰? (2) ずっと秘密を守り続けるのは大変だった? うっかり口が滑りそうになったことはある?
(1) 兄に伝えた。(2) とても大変だった。こういう大きな秘密って誰かと共有したくなるでしょ。誰にも内緒にしておくのは大変だった。嘘をつくのも良くないと思って何か月か友達に会わないようにしてたけど、ニュースになってからはその理由が分かってもらえてよかった!
Meira (Helsinki): Tuomas には聞いたことがあるけど、今度はあなたの番です。ムーミンのキャラクターでいうなら誰? ;)
ううーん……ムーミンとトゥーティッキ(おしゃまさん)の中間くらいかな ;=) 私はムーミンのような繊細さとトゥーティッキのような落ち着きがあると思う。
Carol Ann Trachy (Montréal): 次回作では制作段階から参加することになりそうですか? 曲作りに携わりたいですか? Tuomas はアイディアに対してオープンだと思いますか?
これからも詞は Tuomas が書くわ。言ってみればそれが彼の「子」だから。でも曲や旋律は全員が貢献できるから、私にアイディアがあれば関与するのも不可能じゃない。
Kenny Gastmans (Tessenderlo, Belgium): こんなことを聞くのもバカバカしいけど、以前の曲も上手く歌える? 歌声は Tarja と全然違うものだけど、昔の曲も聴きたいです :)
馬鹿げた質問なんかじゃないわ。たくさんのファンが、昔の曲を私が上手く歌えるのか心配し、疑ってると思う。ツアーでは新曲も昔の曲も同じくらいプレイする予定で、昔の曲も自分なりに歌うつもり。曲は以前のままで、極端にアレンジし直したりはしないし、ただ歌声が私のものになるだけ。みんなには私の解釈を受け入れて欲しいし、これからもずっとみんなのハートに響いて欲しいと思ってる。
Kathy (): (1) 家族はあなたが Nightwish のシンガーになると聞いてどんな反応だった? (2) ニュー・アルバムにバラードはある?
(1) みんな喜んでくれて、私のことを誇りに思ってくれてる ;=) (2) ええ、入ってる。
Nora (Hungary): オーディションで最も大変だったのは何?
ずっと待ち続けたこと。近い将来のことも分からずにいたから、人生の計画も立てられなかったし。
Paul Flynn (Cork, Ireland): 最近はどんなアーティストを聞いてる? 特にメタルやオルタナ系で。
Sonata Arctica、Amorphis、Tarot、Within Temptation。
DMLucia (Cluj-Napoca, Transylvania): 2年半もの間 Nightwish としてツアーをやり続けることに対してどう立ち向かう? 途中で休みがあるといっても、子を持つ母親だけど。
みんなに聞かれる質問だな ;=) 世界には旅して回る仕事を持っている人が男も女もいっぱいいて、ずっと家を離れてたり、子供を持ってる人もいる。ちょうど私と同じように。長い間家を離れないといけない仕事はたくさんあって、私もバンドの一員として世界を回るという仕事を自分で選んだ。息子と私は SMS や電話、コンピュータを使って、家にいないときも出来るだけ時間を割いてコミュニケートするようにしてる。彼を愛してくれる人はたくさんいるから、とても上手くいってる。彼も私を誇りにしてくれてるし、私のやってることを愛してくれている。
maria (varkaus): ステージではどんな感じのパフォーマンスになる? Tarja みたいに何度も衣装を着替えたりする? :D
雰囲気や歌詞によって、曲の感情に入り込んだり、それらを伝えたりする。ステージを動き回ってロックするのが好きだから、バンドにとっても観客にとっても良い時間を過ごせるんじゃないかな。あまり衣装替えはしないと思う。DVDの撮影とか何か特別なことがない限り。
valeria (italy): Tuomas の詞をどう思う? 理解できる?
今まで様々なジャンルを歌ってきたけど、こんなに特別な感情を込められた詞を歌ったことはない。彼の言葉は表面的な意味じゃないから、解釈し理解することはとても興味深く思ってる。彼の詞はちゃんと理解できてるつもりだけど、その裏に隠された真意は彼しか知らないから。
David Connolly (Waterford, Ireland): プレイしたい国、あるいは会場をひとつだけ挙げるとしたらどこになりますか? その理由は?
小さい子供の時から「いつかウェンブリー・アリーナで歌ってみたい」っていつも言い続けてきた。だから今でもこだわってる ;=)
Nina (Kajaani): これからのツアーにナーバスになってますか?
心配しないようにしてる。まだまだ時間はあるしね。自分にとっては歌や精神面での準備をしたりするほうが大事なの。そうすれば歌に対しても精神的にも安心して臨めるから。
ocean soul (kerava): Tarja の跡を継ぐことに対する一番の恐怖は?
恐怖なんて全然無い。みんなが私を選んでくれて、私たちはみんなお互いを気に入ってて、とても良い時間を過ごしている。みんなに好かれてサポートしてくれるというのは自分にとって大切なこと。彼らが私の後ろに付いてくれれば恐れることなんて無い。
nightsun (croatia): アイドルは誰! その理由も!
特にアイドルがいたことはないけど、謙虚であって利己的でない人はみんな尊敬してる。
Lance K. (Bridgewater, NJ): Nightwish が書いた新しい曲について、後それを気に入ってるかどうか教えて?
ニュー・アルバムはいろんな意味で凄いアルバム。今までの Nightwish で最もハードな曲から一番ソフトな曲までバラエティに富んでいる。ケルティックな影響もあるし、エスニックからの影響もある。オーケストラも合唱も凄くて、たくさんの要素が一つにブレンドされたミックスを聞くと、1本の映画を観たように感じられるはず。
David (California): あなたが英語で歌うのを聞いて、今まで耳にした北欧のほとんどのボーカリストと違ってほとんど訛りがないことに気付いたんだ。この本物っぽい英語は元々どのように学んだの? ネイティブじゃないボーカリストにとって訛りは問題になるものだと思うけど、大変じゃなかった?
ずっと歌詞や言葉のために歌い続けているし、学校で一番好きな科目だったから。今までもほとんど英語で歌ってきてるし、9歳の時から何年も歌と英語を学んだし、読み書きや翻訳も。自分にとって英語はスウェーデン語と変わらないくらい自然だし、学習するための一番の手は、出来る限り使うことだと思ってる。
Anja (Deutschland): あなたのことを認められない、という古くからの Nightwish ファンにはどう対応する? そういう人はずっと Tarja と比較し続けるはず。
今まで生きてくると、万人に愛されるなんてことがないことは理解できている。私、あるいは私の声を好きでない人は絶対にいると思う。でもどうもしない。
(): ロサンゼルスのビデオ撮影はどうだった? 何か教えてくれない? それともトップ・シークレット? ;)
最高だった! それまではとても心配だったけど、カメラが回り始めたら楽しかった! ビデオは Antti Jokinen がやってくれて、1本はただ喋るだけで……もう1本はまだ秘密にしとかないとなんだ。Amaranth はフィンランドの有名な絵画“The Wounded Angel”に基づいてる。
Basilis (Greece): リラックスしたいときはどんな音楽を聴く?
色々と聴くけど、一番リラックスできる音楽はニュー・エイジ。海の音と、フルート、ピアノ、それに穏やかなイルカのサウンド。