Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2007年7月 Jukka

Christian Y (Sweden): タトゥーに特別な意味を込めたものは?
どのタトゥーにも何かしらの意味がある。深い意味でなくても、少なくとも人生のその時を思い出させてくれる。手に彫った子供の名前のタトゥーは、一番重要な意味を持ってる。
Joana (Portugal): アルバムのレコーディング本番、一人で臨むのが好き? 周りに誰かがいた方が好き?
レコーディングの時は常に Tuomas がいたほうがいい。最終的にどのようなサウンドになるべきか理解しているのは彼だけだし、ドラムのアレンジについて話し合うときだって、必要なとき、変更するとき、いつでも出来るからね。それにもちろん Mikko や Tero も技術面やアレンジの面で必要な存在だ。他の誰かに聞かれても煩わしく思うことはないな……ただ気分が乗らなくて上手く行かない日は除いて。
Johanna (Kempele): ヘルシンキで行われた Dark Passion Play のプレリスニング・セッションの時、 なんでいなかったの?
その1~2日前にロサンゼルスのビデオ撮影から帰ってきたばかりだったんだ。ヘルシンキでのイベントの後、すぐにロンドンに行かなければならない予定だったから、家に立ち寄ってみんなが俺の名前を忘れていないか、確認しに行くことにしたんだよ。
Anna (): 今回のツアーで、ライヴ DVD を リリースしてくれる?
今のところ決めていないし、決めるとしてもずっと先のことだ。いつも話し合ってることなんだけど、アルバムごとにライヴ DVD をリリースするのはやめようって言ってる。でもどうなるかは分からないし、気長に待ってて欲しい。
Günther (Germany): ニュー・アルバムのうち数曲がインターネットに「リークした」ことはどう考えてる?
ああ、最悪だ。最初にこのことを聞かされたときはこうだった! 他人の財産や1年越しの作品をリスペクトしない人がいるなんて信じられないよ! でも俺たちはインターネット時代を生きていて、自分の思い通りの決定なんて出来ないだろうし、それでも望むようにするだろう。めそめそ愚痴を言っても仕方ないのさ。
Fede (Rosario(Argentina)): 毎日どれくらい練習してる?
ほんのちょっと。練習したいといつも思ってるんだけど、何だか他にやることがいつもたくさんあって、気がつくともう子供は寝る時間でドラムスをプレイするのも良くない気がするし。では答えてみると、1週間に3回、30分も練習できればいい方だ。
Is (Norway): 化粧すると、男らしくないとか感じない?
自分にとって男らしいとか男らしくないとか、そういうのは化粧みたいな外面的なものじゃないんだ。自分の生き方にとってもっと重要なのは他にあって、それは他人から男らしく見られたいとかじゃない。どうにか跡継ぎを設けたし、これまで(少なくとも今まで)みんな怪しげな気まぐれをしたこともないし、移り気に苦しめられたこともないし、ようやく5キログラム減らすことが出来たし。
Maja, Marija & Andrea (Backa Palanka,Serbia): 他の誰かになってみたい、と願ったことはある?
特定の誰かになりたいと思ったことは一度もないけど、当然俺も落ち込むときがあって、例えば心底ダメな気分になったとき、最悪な感情を持ったとき、もっと凄い人間になれたら、って思うよ。
ana (3): 元気?
ありがとう。すごく元気だよ。コンピューターの前に座って質問に答えている。子供たちが俺の周りで喧嘩したり、質問攻めになったり、答えるのも楽じゃないよ。ちょっと疲れてきたし、子供たちを寝かせて、一人で映画でも観て、ビールを1~2本飲んだら眠るとしよう。
Jorn van Schaïk (Netherlands): 1回限りのステージで他のバンドとジャムるとしたら、誰を選ぶ?
Linkin Park と出来たらめちゃ楽しいだろうね。彼らの音楽は大好きだから、プレイ出来たら凄い楽しいだろう。
Nicolas (Paris, France): “Dark Passion Play”の曲で、プレイするときに一番興奮するのはどれ?
当然“The Poet And The Pendulum”! リスナーもプレイヤーも虜になる。凄いことになるぞ!
Gabi (Romania): 新しいボーカリストのどの部分を最も評価している?
友好的だし、現実主義だし、周りの人のことを考えてくれる。
Nefi Kuolema (Czech Republic): 料理は好き? 夫として料理しなければならないとか? =)
いや、料理は大好きだよ。俺はラクト・オボ・ベジタリアンだから、子供に食べさせるための食事を作るのはちょっと大変なことなんだ。でも得意料理だってちゃんとある。それに自宅に来た人に料理を出すのが一番チャレンジだ。みんなに菜食を取るように言っても言わなくても結局好きな食べ物を持って来るって言うからね。でも少なくとも今のところはみんな俺の食事セットを気に入ってくれてるよ。もしかすると礼儀正しいだけかも知れないけど……。
Lutz (Pinneberg (Deutschland)): ドラムヘッドはどれくらいの割合で破る? コンサートの途中で破れたらと心配にならない?
俺のドラムヘッドは、ツアーやスタジオでは定期的に張り替えて途中で破れないようにしてるから、破れることはほとんど無い。家では交換を怠けちゃうから、練習中に破けたりするよ。
Nefi Kuolema (Czech Republic): あなた個人の意見として、Tuomas の詞を理解している?
Tuomas の詞はいつも慎重に読んで、何を伝えようとしているか理解するようにしてる。理解は常に自分なりのものだから、必ずしも Tuomas の意図したものでなくてもいい。いずれにしても自分にとって詞は歌の中でも重要な位置を占めている。特に Nightwish の歌はね。
kirsi salmentie (Kerava): 今年の終わりにうちの犬に子犬を産んでもらおうと思ってるんだけど、質問はこれに関係していて……子供はいつも何かにちなんだものにしていて、Nightwish にちなんだものにしたくて、例えば Nemo みたいに曲名に関係した名前を付けたい。これは OK? あなたにちなんだ子供も生まれてくるかも :)
とても光栄なことだよ。頑張っていい名前を考えてくれ。
Ariel (Arizona, USA): あなたたちと Anette の間にコミュニケーション上の問題はないの? 自分の思う限りでは、もちろん英語は喋れるとしてもフィンランド語を喋ってることが殆どだろうし。Anette はスウェーデン人だから、コミュニケーションは大変なんじゃ? 彼女も英語は上手いけど、お互いの考えをやり取りするのって大変だと思う。英語は母国語じゃないんだしね。
少なくとも現在のところはコミュニケーションの問題は発生してない。意志がある限り常に何とかなるものだよ。Anette が話す英語は素晴らしい。それに俺たちは原子物理学とかそんな議論をするわけでもないから、上手くやってるよ。もっと言えば、俺たちはどんどんスウェーデン語が上手くなってるんだ。望むと望まないとに関わらずね…… :)
Linda (The Netherlands): 何でベジタリアンになろうと思ったの?
“Oikeutta elaimille”(動物たちへの正義)という本を読んで、自分が食べるために彼らを殺す必要なんて無い、って考えたんだ。もう5年になるけど、今でもこんなに元気に生きている。
monica (poland): (1) 運命についてどう考えている? (2) 人生で一番の場所は?
(1) 自分にとっての運命は、あらかじめどこかに方向付けられているようなものじゃない。何かが起きると言うことは誰かの選択ということだ。俺たちの運命は全て俺たちの選択による結果なんだ。 (2) 当然いつだって家族だ。でも嬉しいことに物事ってのは完全な白と黒じゃない。状況によって重要なものは変わっていく。
Antti (Kerava): フィンランド以外にいっぱい旅行してる? それとも Nightwish として世界中を回っちゃうと、それ以上旅行したくなくなる?
時間のあるときに旅行をするのは大好きだ。基本的にツアーの時に見るのは空港とホテル、会場くらいだ(もちろんバーもいくつか)。余暇に旅行へ行くなら、もっと別なものを見るチャンスがあったほうがいいね。
eece (NSW, Australia): (1) この質問への答えは見つかったの?――「お家は、中なの、外なの?」“Is our house inside or outside?”もしそうなら、答えは何だった? だって自分だったら脳みそを絞っても無理だから。ハハハ。 (2) パートがたくさんある曲(ドラムがあってもなくても、例えば“Ghost Love Score”)で、バラバラに録音してるの? レコーディングの時はドラムスを最初に録音するだろうから。
(1) レバノンの女の子から素晴らしい回答をもらった。少なくとも僕だけは喜ばせたその答えは「家屋はそとにある、家庭はうちにある」“The house is outside, home is inside” (2) たくさんパーツのがある曲はいつもバラバラに録音してる。例えば“Ghost Love Score”はパートが移ると空気がガラッと変わっちゃうからね。次のパートに集中し、また特定のパートの始めをレコーディングするようなときは、そのほうが雰囲気を簡単に捉えられるんだ。それにテンポが変わるようなときも別々に録音することになる。