Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2007年9月 Marco

Victoria (California): Nightwish と Tarot でのあなたはどう違う? また、それぞれの好きな面と嫌いな面は?
Tarot での俺は常に前に立ち、リーダーシップを取って色々気を配っている。家の主人という役割は悪くないものだが、それ以上に責任重大なポジションでもある。Nightwish ではみんなの中のひとりというだけだから、息をつける範囲が広い。書いた曲も詞もほとんど Tarot のものになるけど、その中から Nightwish に行くものもある。もちろんまず Tuomas のフィルターを通り、それに合格してくれればだけど。
... (...): 好きなテレビ・ゲーム/映画は?
2~3年前に RPG の“Planescape: Torment”というテレビ・ゲームをプレイしたよ。失われた死の運命を求める男という素晴らしくも不思議な物語だ。映画はメンバー紹介のページを見ると載ってる。
NeoMvsEu (the Web): “Amaranth”のビデオで見るような Warwick Vampyre Bass に変更したのは何故?
完全に乗り換えたわけじゃないんだ。Infinity も使い続けるよ。ある時 Vampyre に目を奪われたんだ。ようやく自分のものに出来た。ライブのどこで使用するに相応しいか探しているところだよ。
Leslie (Los Angeles): (1) もしも明日死ぬとしたら(冗談でだよ)、墓石に何と彫ってもらいたい? (2) あなたにとっての完璧な日というのは?
(1) ついに怠惰なこの野郎は永遠にごろごろできました。(2) 正直に言うと……たった1日だけでも家族と遊園地に行ったときに、ビジネス、面倒事、人からの期待、携帯電話のカメラから逃れることが出来たら。有名になって起こる全てのこと。これは良いことも悪いこともある。この穴は自分で掘ったんじゃないだろうか。そしてそこへ飛び込んでしまったんだ。
Matthew (United States): エイリアンを信じる?
グレーの格好をしたエイリアンが空から俺たちを眺めているかどうかなんて分からないよ。しかしながらこの巨大で多様な宇宙において、異なる生命が存在すると考えるのは、そうでないと考えるよりも普通じゃないだろうか。そう信じてる。
jonna (kuopio): 以前にクオピオ市に住んでたそうだけど、特に大切だった場所や想い出を教えてくれますか? または、そういう人でも? :)
ひとつだけ挙げるなら、クオピオの埠頭。バンドメイトや友人、妻と一緒にたくさんの夏を過ごした。ビールを飲み、湖に飛び込み、馬鹿なことばかり話してた。懐かしい想い出だ……。
Jule (Germany): “While Your Lips Are Still Red”をプレイする予定は?
その事について話し合ったけど、リハーサルをしたことはないんだ。いつかやる日も来るかも知れない。
Rosa,s poem (Karkkila, Finland): (1) 新しい Nightwish の楽曲がインターネットに流れていってしまう事実についてどう思っている? (2) 何年間も Tarja がパフォーマンスするのを見続けてきたあとで急にそれが Anette になってしまったことについてはどう? (3) 例えば“Fuck yeah”と叫ぶことでギグをするためのムードは高まる?それとも何か? :D 少なくとも自分の場合はそうだし、頭は回り出すよ!!!
(1) 最低だな! (2) まだそれほど経ってるわけじゃないが、ケミストリーは明らかに存在するし、これからもどんどん見付けることが出来るだろう。Anette は物事にオープンに対応できるんだ。(3) そうだな、これはありきたりなことだけど、本当に雰囲気を作ることが出来る。いつの間にかシャウトしているよ。これがロックだ。悪魔の仕事さ……。
Elina (): 小学校の時はどんな人間だった?
SFとファンタジーのマニアだった。あまりに早く読書に目覚めすぎて(4歳の時だ)、人生はめちゃくちゃだ。
Marje (Deutschland): ツアーの前はどんな準備をする? 毎日リハーサル?
個々のリハーサルは時間を見付けては毎日やってる。旅をしたりプロモーションをしたりという日々ではそういう時間は見付けられないからね。バンドのリハーサルはスケジュールを組んで何度もやらなくては行けない。みんな住んでるところがバラバラだから、打ち合わせておかないとダメなんだ。今回は ケラヴァにある Emppu と Tero の小さなスタジオを使って数週間を費やしてリハーサルしてる。そしてタンペレの Akun Tehdas で PA と照明を全て使ったリハーサルを5日間やった。
Nefi Kuolema (Czech Republic): Tarot と Nightwish が同じフェスティバル(On Dark Winter's Night)に出演することになった。2つのバンドでプレイすることに興奮する? それともあなたにとって普通?
普通じゃいられないよ。きっととても興奮する。これが二夜連続だったら、きっと気楽だろうな。同じ夜に2回のショーをするとしたら、合間のバンドでちょっとリラックスして一息付けるか。もし Zakk Wylde が Black Label Society と Ozzy とで出来るというなら、俺もきっとやり遂げるぜ。
Dana (USA): “Amaranth”で、あなたがデモで歌ったバージョンと Anette がアルバム/シングルで歌ったバージョンでは、コーラス部の歌詞が変わっている。何か特別な理由があるの? みんなで変える必要があると決めたの?
変えたのは Tuomas だよ。新しいほうがよく出来ているからね。
Miss Drakul (Brazil): もしもあなたの人生が一つの楽曲だとしたら、どんな名前を付けますか?
The privilege of existence (存在の恩恵)
Miss Drakul (Brazil): “The Islander”はどのように完成した?
家でアコースティック・ギターをぽろぽろ弾いてるときにリフがひらめいたんだ。また別の日にメロディとヴァースがひらめいて、曲にまとめようと思った。またある日にコーラスがひらめいた。そしていくつか言葉を書き留めて、デモ・テープに大まかな骨組みを吹き込んだ。椅子に座って聴いてみると、なかなか満足できたんで Tuomas に聴かせようとなったわけさ。
Benjamin (Ziefen (Schweiz)): どうやって歌とベースと同時に集中できてしまうのか、いつも不思議に思ってる。どうやってるの? 一つに集中するともう一方も自然に集中できるのか、どちらにも同じくらい集中してるのか?
新しい曲をリハーサルするとき、最初はいつだって大変だ。特にボーカルとベースのタイミングが全く違うとき。普段はベースのほうが自然になるように練習している。ボーカルのほうが集中力が必要になることがほとんどだからね。結局のところリスナーにとっては歌のほうが大きな印象を与えるんだ。何回かショーをやると、大抵はポイントが理解できてどちらもあまり考えずに出来るようになってくる。
christian b. (kuchen(germany)): アルコールを飲みながらのほうが上手くプレイできるもの?
それはない。そして擁護するわけじゃないけど、少しリラックスできる。
Susi (Vienna): 子供の時、大人になったら何になりたかった? ずっとミュージシャンになることを夢見ていた?
9~10歳の頃には既に音楽キチガイだったよ。最初は宇宙飛行士になりたかった。でもさあ! 俺はスターたちに囲まれて生きてるぞ ;-)
Alain (Schweiz): 8月の Nightmail の中で、Tuomas の回答の中にメンバーが嫌いな歌という質問があって「Marco は“Sacrament Of Wilderness”を唇を噛み締めながらプレイしてた」と言ってたけど、何故嫌いなの? 最高の曲だと思うよ! =)
その意見は確かに否定できないよ。ただ言えるのは、数学的に確実に予想できる箇所がこの歌の旋律の中に存在するということなんだ。他の曲はそういう部分がないからもっとエキサイティングだ。とはいえライブのセットに加わるのはやはり良いことだよ。
Alexandra (Germany): 神になれたとしたら、世界に対して何にしようと思う?
お金を無かったことにする。あと多分タバコも。
Marian (Deutschland): どの曲をステージでプレイするのが一番楽しい?
一番楽しいのは多分“She Is My Sin”。パンチとグルーヴがある。今一番興奮するのは“The Islander”。ライブの雰囲気をこんなに変えるなんて、今までになかったからね。