Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2007年10月 Emppu

Nefi Kuolema from Czech Republic: 運命や死後、そういうのを信じる?
ううーん。信じられるのもあるけど、それがいったい何なのかよく分からないな。信じる部分と意見のある部分両方混じり合ってる感じ。あなたにとって本当に尊い Vuorinen。
Petra from Hungary: 明日目が覚めたとき、他の人間になれるとしたら、何になっていたい?
未踏の島の原住民。
Madzialena from Poland (Mrągowo): まず最初に、あなたを最高のギタリストで、とても大きな成功を収めていると思う。例えば自分が愛することをやり、自分の内側から感じる音楽をクリエイトし、プレイしている。ということで、現在の一番の夢は何?
ありがとう。将来は湖の畔に家を持てたら最高だね。これは長年の夢なんだけど、ツアーがある間はしばらく叶わない夢だ。数年後に出来たらいいな。
SuperSwede from Sweden: 悪い癖はある?
ないよ =)
Tony from Canada: バンドにもう一人のギタリストを加えることを考えたことはある? その理由は?
就職活動中なの……? それは考えたことないよ。二人もギタリストがいたら衝突するだろうからね。ただ一人戦うのみさ。
Javito from Mexico: 1回のコンサートで何枚のピックを投げるの?
ギター・テクの Antti がくれるだけ。40~80枚?
firetears from Österreich: 写真が好きなの? 何を撮るのが好き?
自分にとって一番新しい趣味。ロックンロールな人生とバランスを取ってくれるんだ。照準は何でも構わないけど、もちろん男より女の方がいいな。
darkjenny from österreich: 目が覚めて最初に考えるのはどんなこと?
頭痛ぇ……!! またかよ??!
Martin from Norway: ギター・ヘッドの弦にピックを挟んでるけど、何でそんなところに?
ピックを握りつぶしたときでも素早く取り出せるだろ。
Jess from St Albans, UK: フィンランド軍の兵役は強制らしいね。徴兵された? もしそうなら、楽しかった? それともただの職務?
98年、ケウルの先遣大隊だ。家に帰りたかったよ。Jari Mäenpää 大佐のおかげで暇を頂戴してギグに行ったよ。予備役になってからも呼び出されてビールをおごってもらった。
Sophie from New Zealand: エイリアンにどのように挨拶しますか?
こんにちは。僕、Emppu。僕に会いに? ここによく来るの?
Heli from -: ショーで泥酔しながらプレイしてるの?
何だって? 頭おかしいんじゃないの???!
auto-mies: こんにちわ! ギター以外の楽器を弾いてみたいと思ったことはない?
頭をよぎることはあるけど、結局ギターこそ楽器の女王だ。ピアノを弾けたらいいんだけど、うちの豪邸には大きすぎて、邪魔で置けないんだよ。
David from Canada: ギターをレス・ポールに替えたって本当? Anette のヘヴィな声に合わせるためだとか。
LA に行ったときのことだ。家にギターを忘れちゃって、近場のギター屋に駆け込んで ESP Eclipse を買う羽目になったんだよ。だから答えは「ノー」!
Amanda from USA: あなたが特に Moondance を気に入ってないって Tuomas が言ってたよ。どうして?
ダンスが嫌いだし、月の光を浴びると体が毛むくじゃらになって頭が完全にいかれてしまうからね。
Christin from Germany: ハンブルグで Sushi Partol のコンサートを見たよ(あなたは最高だ! これからも頑張って!) (1) ステージに上がって会場ががらがらだったらどう思う? ほんの数人の客の前で演奏するのって変な感じだよね? がっかりする? (2) “Sushi Partol”という名前は誰が考えたの?
(1) みんなそう考えてたよ。小さなギグは雰囲気が密接になって、その点ではいいね。でも少人数ということはミスも見逃してくれないってことだ。 (2) Ewo。
Konsta from Helsinki: (1) バンドの空気はどんな感じ? (2) 最初のショーが始まるとき、どんなことを感じてた? 久しぶりにフィンランドの観衆の前でプレイしたことは?
(1) 毎日違うよ。例えばフィラデルフィアのバック・ステージでは疲れ切ってたけど、全体的には良かった。Smells like a teamspirit だよ。 (2) 冷静だったよ。スウェーデン生まれの人間の壁があったからね。みんな Anette のほうを向いているから、俺たちはいたって平和だった。まるで鷹のような目をしてチェックしようとしてる人もいたけど、プレイしてて楽しかったし、ショーが進むにつれてどんどんリラックスしていった。
Tinuviel from Germany: ニュー・アルバムのどの曲が気に入ってる? 理由は?
Amaranth。簡単なライヴ・ピースだからね。他のことに集中できるし…… =)
Nick from USA: ゲームの Guitar Hero に Nightwish の曲を使うならどれ?
Whoever Brings The Night。リフ重視の曲でゲームに理想的だ。