Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

今回は Nightwish クルー(スタッフ)やマネージャーからの回答です。どんな人たちかは公式サイトをご覧ください。

Olka from Giżycko, Poland: Jessica と Estevão へ。最初に、こんにちわ ;) 次に、どうやって Nightwish のクルーになったの?
Jessica: こんにちは :) 2006年に Christian に会って、今年の夏にウェブ・サイトの翻訳に興味はあるかどうか尋ねられたの。そして彼の言うとおり :)
Estevão: こんにちは! =) えーと、偉大なる師匠 Ewo と偉大なる賢者 Toni と一緒にサンパウロで酒を飲むことができて、その時にこのウェブサイトの話になった。簡単に言うと、俺がもう一度作り直そうとしてめちゃめちゃ遅れていたファン・クラブのページの代わりに、Ewo が Jukka に話して、俺がクルーに加わってポルトガル語版 Nightwish.com を作るかどうか聞いてきたんだ。「もちろんやります」刃向かえるわけがないよ。
Vepsä from Vantaa, Suomi: どれだけ寒くなったらズボンの裾が短くなるの?
絶対にないね。ロング・パンツなんて大嫌いだ。わはは!
Eero from Hartola: “Bye Bye Beautiful”のビデオに出演してる女性たちは誰?
みんなカリフォルニアのモデル・エージェンシーの人で、普通にキャスティングした。素晴らしい女性たちで、この仕事にとてもエキサイトしてたよ。
Tuula from Helsinki: なんでライブの会場が Hartwall Arena じゃなくて Helsinki Ice Hall なの?コンサートには最高の場所だし、きっと速攻でチケットが売り切れるはずだよ :)
フィンランドのツアーが決まったのは1年前で、希望日の Hartwall Arena は既に埋まっていたんだ。 どちらでもない会場にする計画もあったんだけどね。
Teemu from Tampere: ユーロヴィジョン・ソング・コンテストに Nightwish が参加することは?
Mikko: ユーロヴィジョン・ソング・コンテストに参加するほど Nightwish はゲイじゃないよ。
Tero: それはちょっと違う。2000年(だっけ?)に出場したことがあるからね。で、2位になったんだけど、それで充分だと思ってる。それはともかく、個人的にあれは曲のコンテストであってバンドのコンテストではないと思う。だから世界的に名を知られてるのにユーロヴィジョン・ソング・コンテストみたいなイベントに参加するところなんて全然考えられないね。
Mel from England: オーランドの House Of Blues はディズニーがオーナーで、認められない音楽性という理由でいくつかのメタル・バンドがギグをキャンセルさせられているそうだけど、同じことが起こったの?
そう、その通り。まさにディズニーの決定だった。アナハイムととオーランドの House Of Blues はディズニーが所有してて、ディズニーが所有する会場ではメタル・バンドを認めないことを決めたんだ。悲しいね、でもさ、これがアメリッカなんだな!
David from California: ショーの前と後、組立と解体はどれくらい時間がかかる? LAのライブが待ちきれない!
普段は組み立てに2時間、撤収に1時間くらい。
Jake R from Australia: Andy へ。一つ気になっているのは、Emppu のセッティングやエフェクトを、1回のコンサートで何回変えているのか?ってこと。ずっと同じセッティングなのか、あるいは曲ごとに変えるとか?
Emppu は全部自分で操作してるんだ。
Oeneus from UK: アルバムを出すたびにどんどん人気が増してそのたびにショーも長くなってきてるけど、ツアーのスタッフはいっぱい増えている? もしそうなら、どんな新人が?
ツアー一行は前回と同じくらいになるよ。もちろん会場の大きさによるけどね。
SuperSwede from Sweden: Jessica へ。サイト全体をスウェーデン語に訳すのは難しくなかった?
えっと、難しくはなかった。始めのうちほぼ全ページを訳す間、やることは多かったけど、やる時間もいっぱいあったから。ただ大変だったのは、英語に訳されていたフィンランドをいくつか理解しなければならなかったこと。例えば“additional möykkä”、なんだこれ? ;) でもフィンランドの友人 Carina のおかげで(ありがとう!)疑問は全て解決できたよ。
Slovi from IL: Nightwish のウェブサイトの保守や管理で、一番チャレンジだったことは個人的に何? あと言っておかないといけないのは、お疲れ様、そしてこれからも頑張って :)
Benedikt: まずは何より、どうもありがとう! いつも頑張ってるよ! ;-) とても大変だった出来事は2つある。それは2006年にハッキング攻撃されたことと、Anette が新しいシンガーとして明かされるとき。思い描いていたプランは“Eva”のリークで台無しになってしまった。何とか追加のサーバーをオーダーして、インストールして、設定して、テストして、何とか午後にまで間に合わせたよ。これだけ大量の訪問者は誰も経験したことがなかったから、上手く行くように望むばかりだった。幸い全てが上手く行って良かったよ。
Joana from Portugal: Christian へ。平均でどれくらいの Nightmail を転送してた?
Nightmail は、この15か月間で27793件の質問をもらったよ。1か月平均で1852件だ。数はバンドのメンバーによって違うけど、クルーはどのメンバーよりも少なかったよ。もらった質問は Jukka と一緒に20~30件をピックアップして、それが答えられる内容なのかどうかを確認した。
Sislie from Vantaa: パイロが計画通りに動かなかったことはある? パイロや照明が上手く行くように願掛けのマスコットとかいるの?
些細なミスは何度かある。大体は技術的な問題じゃなくて人為的な間違い。マスコットはいないけど、いたほうが良いかも……。
amaranth: Nightwish のミキシングとライティングで一番難しいことは?
Kimmo: うううーん……些細なことにも気を配り、常にラウドでクリアーにすること、というのもコンサートは常に CD の音と比べられるから。1980年代から酷い音響や壊れた設備と戦い続けて、フラストレーションだよ。
Matti: Nightwish の音楽と曲の雰囲気にマッチするライティングのデザインをすること、でもツアーには技術的にシンプルな照明になるようにしてる。
mila rantanen from hartola: これまでバンドと一緒のツアーはどう?
最高! バンドもクルーも全員愛してる! これまでで最高の Nightwish ツアーだよ!!!
Emilia from Suomi: ツアー中に何もかもイヤになったとき、何をする? ツアーではプライバシーもないんじゃ……?
Mikko: ベッドに入る。
Andy: たいてい冷蔵庫の中から助けを借りる。
Tero: これまでそんな思いをしたことはないけど、もし一人になりたくなったらクルーのツアー・バスの寝場所で好きなことをするよ
Kimmo: 一人になれる場所を探すだろうな。ショーの最中だったら、終わってから1杯(?)飲む。プライバシーに関しては、うーん、本当に求めてるなら時間も充分に取れると思う。
A fan: アメリカ・ツアーはどう?
素晴らしいショーがずっと続くツアーだった。Dark Passion Play ツアーの素晴らしい幕開けになった!
darkwalker from latvia, question for Ulrich Weitz: Jukka との仕事で一番つらいのは?
ちゃんと考えてみたけど、Jukka との仕事で「つらい仕事」なんて全然ないよ。ドラムスをセットして、気を配って、Jukka がやってきて、プレイする。全てスムーズで、とても素晴らしい職業だ。本当に本当だよ。
Amry from California: Tero へ。馬に興味があると Fact sheet に書いてあったけど、どれくらい? どこで乗るの?
そう、馬が好き。自分自身で一頭持っていて、父親と一緒に何頭か持ってる。トロッティングが好きで、自分で乗るわけじゃないんだ。
Tova :3 from Helsingfors: Jessica へ。「鋼の錬金術師」が好きなの? :D どのキャラクターが一番好き?
うん :) みんな良いキャラだけど、敢えて言うならグラトニー、あとエドワードもちっちゃいから……ただそれだけ ;) あとはアームストロング……げほげほ、尋常じゃないね。