Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2008年8月 Anette

Brody from Hamilton, Ontario: ハイ、Anette :) この前、不意に思い浮かんだんだけど……ライブで演奏中、曲中にどうしてもくしゃみが出そうになったり、咳が出そうになったり、あるいは気管支に問題が発生したことは? :P もしあるなら、何が起きた?
うん、あるよ。ほとんどショーのたびごとに ;=) たいてい水をたくさん飲んで、腹の筋肉を使って精一杯押す鞭打ちの技で歌って、するとすぐに水分が上がってくると同時にお腹の中は緊急事態で胸焼けにもなっちゃう。それでとんでもないことになって何とか歌うしかなくなって、げっぷやら呼吸やらとりあえず何が何でも出てくる ;=)
Etienne from South Africa: 音楽の道を追求すると決めたのは何が決め手だった?
本当にちっちゃなちっちゃな子どもの頃から歌手になりたいと思ってた。運命だったのかも。
Fábio Rosenkrantz from São Paulo, Brasil: プロの手品師として生計を立てていて、気になること。音楽以外の舞台芸術……例えば踊りや芝居、サーカス、もちろん手品……みたいなのに夢中になることは?
手品は楽しいね ;=) 初めの頃は色々やってた。演劇、踊り、人形劇まで。でも手品はないけど。小さい頃、兄が少しだけ手品をやってた。これも数えられる??? ;=)
Iris from Mäntsälä: フィンランド語の勉強はどう? これは英語で質問したほうがよかった?
好調だよ。話すのは大変だけど、かなり理解できる。だからフィンランドの言葉にはいっぱいエンディングがあるね ;=)
Swedish guy from Sweden: 3組のスウェーデン出身ミュージシャンを外国に推薦するとしたら、どんな3組を選ぶ?
難しい質問。良いのがいっぱいいあるから……それでもまず挙げなきゃいけないのは、わたしのボーイフレンド(名前は言いたくないけど、彼はすごい!)。2組目は、Patrik "Svärra" Svärd(Cloudscape)。3組目は Nicklas Olsson(最愛の Alyson Avenue メンバー)。そのボーイフレンドの演奏はとても素晴らしいから、今後成功するはず。Patrik Svärra はとんでもないギタリストで、彼と Nicklas が Nightwish 応募のためのデモ作りを手伝ってくれた。みんなすごい!
Liliana from Mexico: あなたにとっての Nightwish とは?
わたしが歌うバンドであり、わたしの仕事。素晴らしい音楽、壮大であり、感情の全てが詰まっている。
Eve from UK: 一日だけ透明人間になれたら、何をする? その理由は?
自分の子どもの後を付けていって、自分がいない場所で一体どんな振る舞いをしているのか見てみたい。
Guilherme Moura from Brazil: “Arska”ってどんな意味?
フィンランドで使われた、ただのあだ名。
Irene from Greece: ミュージシャンとして……自分の息子に音楽教育をさせたい? 楽器や音楽理論を学ばようとしたことは?
成功するための最重要項目が音楽を含めた教育というものだとは思ってないから。でも才能や縁故、勉強といったものは、彼が音楽教育や楽器演奏を求めるかどうかの決め手になる。もう既にギター演奏にとても興味があるみたいで、愛するギター・ヒーローの Emppu から貰った素敵なギターを抱えてる。だからそこから何が生まれるか、きっと見れると思う。でも全く興味を示さないようだったら、無理にプッシュしたりしない。自分が選んだ人生を歩むだろうし、何があってもずっと愛し続けるから。
andrea from usa: 学生時代は優秀な生徒だった?不良な生徒だった?
良い生徒だったけど、もし怠け者じゃなくて、男子のことばかり考えていなかったら、もっと良かったはず。
Perizada from Australia: 子どもの頃の一番の思い出は?
おばあちゃんの家で、友達の Anna-Karinin とお姫様ごっこをしたこと。
MiGda from Mexico: ラス・ヴェガスでゲームした?? それで勝った?
いえ、しなかった。ショッピングをしすぎて、いい感じのタトゥーを入れたら、お金が無くなっちゃった ;=)
MiGda from Mexico: 世界で一番好きな場所は?
世界には素敵な場所がたくさんあるけど、これだけたくさんの場所を見た後でもやはりスウェーデンとそこにあるわたしの家が世界で最高の場所だと言っちゃうな!
Myra from New York, USA: ツアー中の一番良いことと一番嫌なことは?
良いことは、新しい場所を見れて、パフォーマンスできて、面白い本をいっぱい読めて、考える時間を持てること。悪いことは、ホームシックで友人に会えなくなること、男だけに囲まれて小さいバスで生活して一緒に話せるガールフレンドがいないこと。良くない食事と緊張が体や声に影響する。
Daniel Guarienti (Guá) from Brasil: Wacken Open Air のビデオを見たら、とても素晴らしかった。大きなフェスティバルでも怖くなったりしない?
ありがとう! Wacken は最高だった! 大きなフェスティバルでも怖くなったりしない。数百人の前で歌う方がよっぽど怯えちゃう。唯一怖いのは、デカい音を出す爆発物を使うバンド。他のバンドが見れなくなっちゃうから。残念すぎる…… ;=(
Anette from Sverige: こんにちは Anette。成功して最高だったことと最悪だったことは何?
こんにちは Anette! 最高なのは自分自身を貫きながら新しいことに挑戦できること、みんなの前で(特に女性やわたしより若い女の子の前で)ショーをしてみんなの信じる夢に向かって生きられるように出来ること! 最悪なのはインターネットやメディアで不快だったり空恐ろしい言葉を見聞きしなければいけないこと。ねたみやそねみを感じたりして、その人の意図することが見えなくなったりする。Nightwish のメンバーとしてとか、わたしの成功をとかではなく、Anette としての人間を愛してくれる人、本当の友人を信じることが嬉しい。
jack from UK: 子どもの時に何か怖いものはあった?
霊感が強い子だったから、そう言う意味では怖いものだらけだった……暗闇、幽霊、妖怪とか。その中でも一番怖かったもの、今でも怖いのは、雷、爆発、パイロなどなど。音……もう分かってると思うけど、メタル・バンドにいるってのはわたしにとって簡単じゃない。
Charlee from USA: ツアーから家に帰って、まずしなきゃいけないことは?
まずは息子とボーイフレンドとのキッス。家の近所をすっぴんで散歩して、ゆったりした服を着て、手作りのヘルシーな食事を取って、森をジョギング。家に帰るの大好き ;=)
Mary-Justine from Buffalo, New York, USA: Nightwish で求められる歌い方は、以前の Alyson Avenue とは明らかに違うはず。1年というツアーを終えた今のあなたの声やその可能性はどこから学んだのか。その違いはどうやって学んだの?あるいはテクニックの変化は結果として出たもの?
今言われたように少し違うやり方でたくさん歌いまくってる。学んだのは締め付けるテクニックを上手くできるようになったこと、自分の体を調整できるようになったこと。重要なのは、これが今は仕事になったけど、以前は副業だったということ。歌声と声帯は超強くなって、ずっとやっていけてる! ラッキー…… ;=)
Minnie from Tampere: フィンランドの男と付き合ってるうちに、フィンランドのイメージは変わった?
Nightwish の前はフィンランドについてほとんど知らなかったけど、分かったのはフィンランドとスウェーデンは全く違うと言うこと。隣国同士なのにね。