Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2008年9月 Marco

Miroslav from Serbia: もしあなたの体の一部分だけが古代エジプトのお守りとして崇拝されるとしたら、どの部分を選びぶ?
君はどう思う?
Rose from USA: ペットを飼っている?
腸の動植物相。いやーでも、俺の第二の性格として結構いい奴らだ。
Luís C. from Santarem, Portugal: 各ライブでやっている曲はどうやって選んでる? あるところだけで演奏する曲には特別な理由はあるの?
そういう曲がいくつかあるけど、ほとんど毎晩演奏してる。もちろんボーカルが順々に休憩できるように順番を考えなきゃならないけど、毎回やってる以外の曲は適当に選ぶだけだ。
Angus from Scotland: この間 Delain の曲を少し聴いたところ、「あっ、この人は Marco と声がスッコク似てる!」と思って、調べてみたら実は Marco の声だったと分かった。というわけで、他のバンドと歌うときの最も好きなことと最も嫌いなことは何?
もっとも好きなことは色々と新しい視点を持てるところだね。その新しいことを学んだりやってみたりした後、Nightwish に戻ったらこっちも色々フレッシュなことが出来る。逆に、ほかのプロジェクトをやるとあまり休憩を取れないのが嫌いだ。このことだけは少し嫌だ。もうちょっと休むべきなのに。
Elwa from Norway: 今までサインしたものの中で何が一番おかしかった?
色々な契約だ。
Emma from UK: こんにちは、Marco! 最初に、マルコさんはスゴい人だと言わせてね。(1) 新しいアルバムの曲はいつから作り始める? 何かアイデアはある? (2) “Dark Passion Play”のデモは全て Marco 歌ったけど、その中で特に歌いにくい曲やパートはあった? (3) 異性の服装をしようと思ったことがある?
サンキュー! (1) アイデアはいくらかあるけど、まず Tuomas と相談しなきゃ。(2) 新曲の中で結構高くて歌いつらいのがあったよ。Reach / Amaranthの最初の二つのコーラス は一番難しかったかな。(3) Reach / Amaranth の最初の二つのコーラス を考えてたのか? 俺の声はすっこぐ女性っぽく聞こえるよね。それにしても、答えは No だ。
john from UK: Vampyre と Infinity に音の違いはある? 僕が知る限り、ピックアップは一緒だし。
主な違いとして Infinity の音は少しコンパクトな音で木が鳴る感じがする。Infinity のボディがセミ-ホロウなのがその理由かもしれない。Vampyre のボディは逆にソリッドだから、その音はボトムが効いてる。だから気に入ってるんだけど、ちょっとコントロールしにくいと思う。
dmLucia from Cluj-Napoca, Romania: Metallicaの曲は今もまだ聴いてる? Metallicaの新しい曲は楽しみにしてる? (ヨーロッパのメタルの神様の Marco がどう思ってるのかな……思っただけ。フフ :)
Metallica の新しいアルバムは聞いてみたよ。エネルギーたっぷりでいい感じだ。それにしても俺は昔の曲のほうが好き。これが俺の謙虚な意見だよ。無視してくれても構わない。
Ferdk from Argentina: (1) 最初はどっち? 歌うことか、ベース・ギターを弾くことか。 (2) もう一方は何故始めようと思った? (3) ステージで歌を忘れてしまったことは?(歌かベース・プレイ、あるいは両方 :P)もしあるなら、その時どうした?
(1) 歌が最初。10歳の時には好きなアルバムに合わせて頭からシャウトしてた。 (2) 本当に小さな町で育ったからさ、バンドを一つ作るにもメタルフリークが足りなかったんだ。 (3) あるに決まってる。そういうときはフィンランド語を大声で毒づくんだ。これなら誰にも分からないだろ。
Rene from Deutschland: 観客がいる場所によって音量は変わる? 耳栓はいつもしてる? 時々忘れることも?
関連してる。俺たちにモニターもアンプもあるけど、メイン PA は直接オーディエンスに向いてるんだ。Jukka と Anette はイヤー・モニターを使ってる。Emppu と Tuomas は耳栓をしてる。俺は裸で出陣。
Remco from Zaandam, Netherlands: “The Islander”で、あなたと Emppu が演奏しているギターのブランドは?
難しい質問だな。スタジオで使ったのは Larrivee で、Amorphis の Esa Holopainen から借りた。ライブで使ってるのは K.Yairi。ビデオ撮影に使ったのは実際のギターではなく、それっぽく作られたファンタジー風の代物で、スタッフが継ぎ接ぎしたんだ。
Emilie from France: フランス語のフォーラムで起きた、大きな疑問。Dark Chest Of Wonders の冒頭で叫んでいるのは Marco?
俺だ。
Bram from In the Netherlands: 刺青は?
赤ん坊のままの肌だ。
Elia from Mexico: どこで演奏するのが好き? アリーナのような巨大な場所か小さなホールか。その理由は?
俺は演奏するのが好きなんだ。どこでも構わない。いつでもってことじゃないけど。
Sabine Müller from Balingen: 本当のところを教えて。耳栓をした7歳の女の子がコンサートに行ってもいいと思う? 2009年3月に行われるカールスルーエのコンサートに、うちの子が行きたがっていてしょうがないの。
うちの男の子が初めてコンサートを観に来たのは2歳の時だから、安全だとは思うよ。当然どちらかの親が同伴である必要があるだろうけど。子ども達がいるなら舞台から離れて座席に腰掛けた方がいい。スタンディングは背が小さくて前方が見えないというのを考えないとしてもワイルドになっちゃうから。耳の保護は絶対だな。
Marco from Germany: 教えて! どうやったらうちの母親は僕がベースを習うのを許してくれるの?
俺が「親の心理学」と呼んでるヤツを使う必要がある。一におねだり、二におねだり、三におねだり、手に入れるまで続けるんだ。もちろん合間を空けなきゃダメだけど、また続ける。癇癪を起こしたらしばらく間を置け。そして手に入れたらしばらくの間は心優しく接するんだ。ルールに従い、宿題はちゃんとやり、日曜日も学校に行け。ママの好きな歌を1~2曲覚えて聞かせたら、凄く感動してくれるぞ。そうすれば次に何か欲しい物が出来ても、それまでより簡単に手に入れられる。
Holly from California, USA: 好きな曲で「後ろめたい喜び」を覚える歌はある? ちょっとばつが悪くて、周りに誰もいないときにだけ聴く曲とか。
世には優れた曲が数多くある。例えば Backstreet Boys の“Incomplete” は名曲だ、って言ってメタル原理主義者の襟首を掴み挙げることだって出来るぜ。俺はそれを恥じないね。別にロッカーであることに囚われる必要なんて無いんだ。
vesna from croatia: どうやって声を保っているの? Anette みたいに緑茶に蜂蜜を入れて飲んでるのかな :)
水をたくさん。ちょっと大変だけどね。緑茶は要らない。凶悪なチビ猿の姿と声が現れる。
Markus from Oberau/Germany: メタル以外のジャンルは聴く? もし聴くならどんなジャンル?
ポップ、カントリー、ロックンロール、エスニック、何でも。良いと思ったらそれを聴きたい。
Katie from Neverland: 朝一番に考えることは何?
伏せろ!
Firefly05 from Freiburg (Germany): 7月の Nightmail で Tuomas が「“Döddödödöö”と呼んでる曲がある」って言ってたけど、どれのこと?
最高機密情報だ。誰もが真実を語られたその後に無表情なままその歌を聴けた訳じゃないのさ。
Koen | elvenpath.be from Mettekoven, Belgium: こんにちは。私たちの疑問はあなたに犯罪歴があるのかどうか。もしあるならどのような前科? 何か大問題にしようというわけじゃないんだけど。
残念ながら逮捕されたことはないよ。ずっと疑っててくれ……。
Focusia from Poland: 若き Marco は優秀な生徒だった? :P
科目によるね。ティーンになる前はどれもよくやってたよ。その後は英語や音楽で良い成績をもらったね。俺は自分自身の世界をきちんと持っていたから、卒業証書なんて物に価値はなかったな。
Ophelia from Denmark: 自分の CD をただ楽しむために聞き返すことは?
あるよ、多くはないけど。その中に詰まってるものを知りすぎてるから。
Katia from Portugal: 一日だけ神になるとしたら、何をする?
少なくとも3回は聞かれてる質問だぞ。俺は支配する! 絶対に!
Alicia from France: もしなれるなら女性になってみたい? :-)
1~2日だけなら楽しいかもな。でも俺は俺自身で何も不満はないし……もちろん脳みその中身を除いて。
Richard "Nicke"Boman from Malmö Sweden: バンドがパイロの事故に遭ったことはある?
「ホット・パンツ」になったことなら2回あるけど、たいしたことじゃない。1度だけガス・タンクのバルブに欠陥が見付かって、本気で心配したけどな。ホースが裂けて、友人とファンの頭に当たったんだ。幸いにして何も起こらなかった。確認をやってやり過ぎることはないね。
Lori from San Francisco: 乳牛のおっぱいを引っ張ると乳が出る……そしてあなたの髭を引っ張ると何が出る?
引っ張る強さによる。最初はサディスティックな満足感を得られるだろう。やがて顔面にパンチを食らうことになるだろう。