Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2008年10月 Emppu

Girl from Lappeenranta N.Y. from Islip, N.Y.: Nightwish や Brother Firetribe で忙しいね。リラックスできてる? どうやってリラックスしてる? サウナ? エクササイズ? 家族? 恋愛? 食べ物?
うん、確かにめちゃくちゃ忙しくて、なかなか時間も取れないんだ。でもなけなしの時間でもそれを利用する効率的な方法というのはあるものだ。もしツアーの合間に1週間の休暇を貰ったとしたら、一切の義務を放棄しようとするね。一方で1週間まるまるソファで横になるだけなんて無理だから、所謂リラックスというのは、スタジオでボンヤリと締め切りのない作業をいじくり回して自分の音を録る、と。それか映画を観て、プレイステーションで遊んで、バイクに乗って、写真を撮りに出かけて、読書して、友人家族に会って、サウナに入って……あ、たまに食事もしなきゃね :D ただ脳のスイッチを切れるようなのだね。Brother Firetribe でプレイするのもリラクゼーションのひとつ。みんなそれぞれプロジェクトを抱えた才能ある音楽家だけど、みんなこのリラクゼーション/趣味のプロジェクトを続けたがっている。最近はそこから少し遠ざかっちゃったけどね :)
Summer from US.: フォーラムに参加してるみんなが Döddödödöö という曲が何なのか知りたがってるよ。ヒントは? =D
バーを出て家へ帰ろうとする深夜4時。当然酔っぱらっている。口はスナック菓子でいっぱいだ。そして誰かが君の袖を引っ張って昨日のセットリストを聞いてきた。さあ“Dead To The World”と言ってみよう。俺が分かるのはこれくらいだな :D
(訳注:ここを開き、Döddödödöö と入力して[Kuuntele puhe]を押してみよう
Joana Gato from Portugal: 6月の Nightmail で Jukka が「神々の楽器」と言ってたけど、どう思う? ;)
Jukka の思い違いを打ち砕くのは気が引けるけど、それは違うよ! でも彼の妄想は放っておいたほうが良いかな。それでも人生と音楽への欲望は失われないはず。告げ口するなよ!
Liza: 初めてサインをお願いした人を覚えてる?
これは難しいな。故郷の村に住んでた奴で、俺のところに冗談っぽくお願いしてきたと思う。
Anna Schenck from Düsseldorf/Deutschland: コンサート中にトイレに行く羽目になったことは?
たまに。でもギグの前にやることを済ますように気をつけてるよ。
Marian from Berlin: ギターを破壊したことはある?
故意にはないし、これからもない。ギターを落としたり、誰かがギター・スタンドから滑らせたりして壊れたことはあるけど、へこんだりする程度でそれ以上のダメージは一度もない。消えた破片が沢山あるところを見ると、ギグの途中だといつも罰を受けるんじゃないかと思ってるみたいだ。俺たちのギター・テク Antti はそれを削って暇つぶしに爪楊枝を作ってるよ。 ああ、ギターを破壊したいと思ったことは何度かあるよ。でも俺は自分を律することが出来たんだ。
Chris from Texas: メサ・ブギー・レクティファイアーとマーシャルのスピーカーとキャビネットはどのモデルを使っているか教えてもらえますか?
うーん……えーと、ツアーではデュアル・レクティファイアーがあるけど、基本的にいつものラックが死んだときのバックアップなんだ。それに昔のマーシャル JCM 800 を2つ、これは最初の頃からずっと一緒なんだよ。さらにいいものもきっと見付けられるんだろうけど、ずっと同じアンプとキャビネットを同じセッティングでずっと使い続けている。だって慣れ親しんでいるし、信頼しているし、俺は怠け者だからな。一から新しく組み上げるエネルギーなんて持ってないんだ。
Bill ''Crazy'' Grammenos from Greece: ギタリストになりたいと両親に打ち明けたとき、どんな反応だった? 新しいアンプを買ってくれたとか?
兄が小さなときにギターを弾きたがっていて、両親が小さなアコースティック・ギターを買ってあげてたんだ。俺も爪弾いたりしてて、結局盗っちゃった。それからすぐに中学生になり、Matti ってやつと出会った。彼のおかげでかなり演奏に掻き立てられたね。翌年の夏にバイトで手に入れた金はエレクトリック・ギターとちっぽけなアンプに消え、そこからは真っ逆さま。でも Matti、ありがとう! 両親にしても、熱中している小さな子どもを落胆させたりはしないよ。その小さなアコースティック・ギターは今、自宅の栄誉ある場所へ壁掛けられている。
Juan B from Mexico: 全くライブでプレイしたことのない Nightwish の曲で、一番のお気に入りはどれ?
いつか Meadows Of Heaven を演奏できたらいいな。
Sierra from USA: ファンがステージに投げ込んだ中で、一番困った物は何だった?
うううーんん……ありとあらゆる物を投げ込まれるよ。手紙、CD、花、ほわほわのおもちゃ……着古しの男物下着を投げ込んだやつもいたと思う。これほど困った物もない。でも女性の下着のほうが好きかも――つまり、男が着古した女物下着じゃなくて、誰か女性が着てた女物下着と言うこと!
Alex from Canada: 自宅にスタジオがあるそうだけど、Emppu 自身ではどういうのをレコーディングするの? ソロ・アルバムを作る予定は?
うん、プロデューサーの Tero と共同の小さなワークショップがあって、Nightwish の音源もたくさん録音した。彼もそこで作品を手掛けているし、俺も Brother Firetribe のような自分のプロジェクトは殆どそこだね。でもそこでボケッとしたり、曲想を練ったり、アルバムに耳を傾けたり、ビールを飲んだりすることも多い。時間があって、プロジェクトで忙しくないときは、友達のバンドと仕事をするのもいい。「ダメ。もう一度!」って叫んで録音ボタンを押すだけ。最高だ。プロジェクトを2~3抱えているけど、しばらく後になるよ。
Charlotte from UK: アーティストとして Brother Firetribe はもっとクリエイティブに感じる?
うん、多分ね……。Tribe ではみんな自由で望むままにやれるんだ。その一方で音楽はさらに束縛が無く、演奏できるようにするための捻くれて薄汚れた姿勢がある。誰にも尋ねず、みんな快適に感じ、それが容易にクリエイティブに感じられる音楽になる。過剰なアイディアだって出せるだけの信頼を抱いている。さらにはチビ Emppu がお菓子屋さんにひとりで行かせてもらえるし、望むようにやれるんだってさ :D
Anon from USA: 一番気に入ってる下品なジョークは?
ひどい下ねたジョークであっても、それはいいジョークだよ :D
Terra from California, USA: 育った家族の音楽的経歴は?
家族にとって音楽は趣味の類だ。父は優雅に調子外れの歌を歌い、ちょっとだけギターを弾けるし、母は優雅に音程通りの歌を歌い、若いときはアコーディオンを弾いたことがある。子どもは授かった遺伝子で走ろうと努力をする。ふぅ。ひとつだけ忘れられない出来事は、少し前のこと、祖母が死去して母が電話してきて葬式のためにスタジオで1曲録音してもいいかどうか聞いてきたときのこと。で、一緒に何曲かやって、俺がギターを弾いて母が歌ったんだ。親子としてとても素晴らしい一時で、お互いの人生を垣間見るようだった。悲しいときでなければきっと楽しいものになっていただろうな。結婚式か何かのために録音したいよ。
A fan: 70歳になったらどうなってる? 今と変わらずエネルギッシュ?
ううーん……俺がそれだけ長生きすると信じ切ってるみたいだね :D ありがとう、ありがとう。気楽に平穏な生活を過ごしたいね。それか諦めきれずに孫たちを楽しませるクレイジー爺さんになって、部屋にギターを持ち込んでロックしまくって、看護師を追いかけ回して、街を走り回って場末のパブに行き、自分が誰かもどこから来たかも分からなくなってる。気むずかしい年寄りになって若者を批判して、過去の時代がどれだけ素晴らしいものばかりだったか、子どもは親を崇拝しろ、悪戯して走り回るな、昔の音楽はどれも良かった、最近の音楽はくだらない、とか説教するのさ。時が来れば分かるだろうから幸運を祈ろう。
Joy from the netherlands: ステージでやってしまったミスやへまは何?
んー、パッと思いつくものとして、数ヶ月前のをひとつ。俺のギターは裏側にバネがあって、それで弦を引っ張って音の高さを合わせている。とあるギグのステージ上でいい気分の俺は Tuomas の横で楽しくロックし続けてた。でもそこだと自分のギターが聞こえなかったんだ。自分の場所へ戻ってアンプの傍へ立つと何だこのヤバい音はって急に思ったんだ。曲が終わってスクリーンの裏で何がおかしいのか確認すると、バネの1本がズボンに引っかかってパンツからぶら下がっていたんだ。もちろんチューニングはめちゃくちゃ。困惑して、あーでも畜生、もう1本のギターを掴んで戻ったよ。誰も指摘しなかったのが不思議だ。きっとミキサーの Kimmo が(彼は頭がいいから)卓を操作して音量を下げたんだろう :D
charlotte from england: ママが Emppu そっくりなんですが、どう思う? :)
わお! お母さんの電話番号を教えてくれますか? :D
Sofia from Mexico: 舞台に足を運ぶときにまず考えることは?
うーんん……観衆がワイルドになってショーを楽しんでくれたら、って祈るものだよね。そうすればベストを尽くせる。だって相互作用って常にあるものだからな。最初の頃は、全てが上手くいきますように、大失敗をやりませんように、って願ったもんだったけど、最近は小さな失敗があったほうがスペシャルなギグになるかなって思ったり :D
Ana from Brasil: 女の好きなところは何?
ん、簡単さ。おっぱいとおしり! いや、冗談だよ……一番重要なのは、耳の間に持っているもの。「きらきらと輝くものは金が全てではない!」:D