Nightmail - Ask Nightwish a question

  1. ホーム
  2. 記事
  3. Nightmail

Nightmail - 2010年3月 Band/Crew/Management

Guro from Norway: これに答えてくれるクルーの誰かに。どうやって Nightwish の仕事に就いたの?
Pyro Guys: 10年くらい前の Wishmaster のリリース・ギグでパイロをやってくれってバンドに頼まれたんだ。まだ同じ道をたどってるよ :)
A fan Garson: Anette へ。こんにちは! Nightwish の新作で、新曲の他に昔の曲を入れる予定はある? もうひとつ、2009年のバンド生活で最高だったのはいつ?
こんにちは、Garson。それはない。だって Tarja やメンバーが既にやったものを繰り返すだけだから、何度考えてもありえない。いつかライブ・アルバムに入れることはあるかもしれないけど。2009年で最高の時は2度ある。ひとつは数か月になる長期休暇が終わって3月にロンドンで行った最初のギグで、これはみんなに会えて最高だった。それに精神的にも肉体的にも2008年よりずっと強くなれた気がする。そしてハートウォール・アリーナはまるで魔法だった。素晴らしい音楽家とわたし達が、ずっと待ち望んでいた Walking In The Air と Meadows Of Heaven を演奏したのは本当に驚きだった。
Paweł from Poland: Tuomas へ。(1) 20年後の自分がどうなっていると思う? (2) 特に実現させたいと願う夢はある?
(1) 遠い未来を考えることはない。今この場所をただ知りたいだけ。そのときも生きていられればいい。晩年の Walt Whitman のような風貌で。そして人生はいつだって甘い瞬間があると思う。(2) そうだな、この3年間ずっと思い描いていたアルバムを仕上げること。昨日ちょうど最後の曲を書き終えたんだ。ぞくぞくする!
Bruce from Brasil: Marco へ。もしも、何らかの理由で、歌かベースを選ばなければならなくなったとしたら、どちらを選ぶ? その理由は?
これは本当に難しい。だって自分自身を歌と演奏であると定義しているんだから。両方だからとても幸せなんだ。もし声や指に何かが起こってもどちらかが残るわけだからね。両方に何かが起こったら生きていけるかどうかも分からないよ。
Stefan from Romania: Emppu へ。どんな本を読む? 本を読むのはリラックスするためだと言ってたと思うけど……要するに、一番感銘を受けた本は?
ツアーだったら手に取る時間も増えるよね。読書は飛行機やバスの座席で「プライベートな」時間を取れるからだ。いつだって周りはがやがやしてるから、しばらくの間だけ自分だけの時間を取れる簡単な方法なんだよ。ほんとにいろんな本を読むけど、今は現実に起こった歴史に関する本ばかりを読んでる。でも昔は本なんて全く読まなかった。高校時代なんてただの一冊さえ読んでないと思うよ。それが読まなければいけなくなったのは、フライトが長いと必ずゲームボーイの電池が切れてしまうからさ! 最も感銘を受けた本……うーん、世には素晴らしい本がたくさんあるから、一つは選べないな。
Junia: Anette へ。ツアーを終えて、どの場所や国がよかった? 文化、気候、人間、景色、……いろいろな見方があるけど :)
あー、それはもうたくさんある ;=) その中でも日本が一番。素敵な人々、一人でどこを歩いても安心だし。それに和食が大好きで、わたしにもとっても合ってるみたい。オーストラリアの観光は、夢が一つ叶ったとき。それにアメリカが大好きなのは、完全にスウェーデンと逆だから。でっかくて、人はみんな開放的で、話好き。これだけいろんな人々や側面を一つの国にまとめることができたら、楽しいだろうな ;=)
April Rey from Riverside, CA USA: Anette、ツアー中に一人の時は何をしているの?
天気がいいなら外に出るのがいい。街の素敵なところでコーヒーを楽しむの。外に出れないときは、本を読んだり DVD ボックスを見たり。
Bram from Belgium: Jukka へ。どうして Nightwish が世界的な人気を得たのか、あなたの意見は? バンドの未来に対する夢は? あと、お気に入りのキャンディは何?
いい歌。それに音楽に対しては何事にも誠実であること。こういうのが Nightwish の強みで。少なくとも俺はこういう風に見えるよ。これ以上の夢はないな。だって最初の夢はもう何度も叶ってしまったからね。ただ望むのは Nightwish が10年後も存続することと、音楽を制作し続けていること。キャンディは食べないけど、敢えて一つ選ぶならチョコレートかな。
.... from Lappeenranta: Anette へ。子供ができたのをテロップで知りました。おめでとう! 今後の Nightwish のツアーに影響はありそうですか?
ツアーには影響しないと思う。あたし達のうち3人が子持ちだけど、成し遂げられた。だから次も上手くいくはず。計画を練って、全員がOKと思える予定を立てて。King Foo とあたしとみんながね。
Amy from United Kingdom: パイロのスタッフへ。ツアー開始前にメンバーと一緒にパイロをどうするか話し合うの? それとも楽曲に合うものを選んでしまうの?
普段は Tuomas がどこで効果をつけたいかを持ってきて、それを元にどうするかを決めていく。それからさらに発展させていく。ツアー中であってもね。
Sam from UK: Tuomas へ。Century Child の暗き日々から随分経ったけど、それから人間的な変化はあったと思う? 今はより輝いている?
いくつかの点では変わっていることを願うし、多くの点では変わっていないことを願う。Dark Passion Play は、Century Child と比べてもなお暗い日々に生まれたものだ。よい方向に傾いても、闇は時にブギーマンが善を覆い隠すけれども。
Desi from Missouri, USA: Marco へ。今年の Kuorosota へ参加したのは、どんな経緯があって? Marco が指揮する合唱は、いつもインターネットでゲットしているよ! 最高!
賞金はチャリティにいくから、自分のポケットには入らないんだ。この挑戦は過去に経験のないものだよ。キチガイを集めでできる可能性をみんなで楽しむのさ。
Doug Moore from San Diego, CA, USA: 2009年末のインタビューで、Nightwish が2010年の北米ツアーを予定している、とありました。何か情報は?
2010年は全く予定がないよ。おそらく2011~2012年だろう。
Renan Pinelli from São Paulo, Brasil: Jukka へ。ベジタリアンであることによって、なにか嫌がられたりとかはある?
なんだかんだで上手くいっているよ。もちろん中にはニンジンやブロッコリを生でかじっていると思う人もいるけどね。幸い今日では世界中でベジタリアン向けの食材も手に入れやすくなった。数年前に始めた頃は本当に混乱してたけど、今はない。人間が変わったんだろうね :D
Haubi from Germany: Jukka へ。舞台の上で、スティックが顔に当たったことは? 自分では時々やっちゃいます :)
しょっちゅうだよ。派手にプレイを決め、スポットライトを浴び、輝かしい顔にスティックを華麗に当てる、これほど馬鹿なことはない。自分で自分にあざを作り、数え切れないほど頭に当て、唇は割け、血は鼻から出て、イヤリングや鼻ピアスは擦れ……ありとあらゆることが起こったよ。しばし頭を下げ、自らの愚かさと不器用さを静かに呪い、プライドを捨てるしかない。切れた唇から血を流しながらね :D
Katie from Pennsylvania, US: シンバルはどのシリーズを使っているの? いったい何だって Paiste のサイトに Jukka の名前が見つからないの?
俺はいくつかのシリーズを組み合わせて使っている。2002 Wild Crash、Rude China、Signature Sound Edge Hihat……いろいろね。その時々でシンバルを変更するから、何を使っているのか正確には思い出せないんだ。Paiste にも掲載されているからチェックしてくれ
Kiipparisti & Fani from Helsinki: Tuomas へ。自分が創作したコンセプトが世界を変えるなんてことを考える? Tuomas の生い立ちを読むと、とても面白い物語だと思う。
毎日考えるよ。ものすごく謙虚に考えながらも、それと同時に少しだけ誇らしい。この宇宙の中で場所を見つけ、やりたいことを成し遂げるチャンスを得るということは、終わりのない旅のようなものだ。
Kalem McMahon from United Kingdom: パイロの人へ。あなたの役割を考えると、きっと火や爆発が大好きなはず! 絶対にやりたいのに、又はやってみたいのに、それでも理由があってやれないことってある? あるならそれは何故?
うん、みんなパイロが大好きさ! 提案は全部バンドに投げられて、どれもこれも素晴らしいものであることをアピールするだけだ。
Black Orchid from Deutschland: Emppu、もしも世界からビールが消え失せ、最後の一本を私が持っているとしたら?
うーん、二人でバーゲンするしかないよね。5ユーロかな?
juan jose sierra from medellin colombia: Emppu へ。生まれて最初のギターは? 何歳の時に手に入れた?
初めてのギターは兄から盗んだアコースティックの Landola だ。ずっと壁に掛けてあるから、彼が家に来るたびに隠さなきゃいけないんだ。その犯罪は10~11歳の時に起こしたものだね。
Desi from Missouri, USA: Tuomas へ。次作について何度か口にしている“twist”について、ちょっとだけヒントをくれる?
秘密を暴いて何の楽しみがあるんだい? =) 誰かをいらいらさせる気はないけど、すべてを一つにまとめるにはまだまだ時間が必要なんだ。
Hietala Boy from Brazil: Marco へ。ブラジルのビールや観客について、どのように好きになった? PS. “bassist of our dreams”のようなものに投票したら、見事に勝ち進んだよ!
観客やビールも例外なく大好きだ! どうもありがとうー!
Joel G. from USA: Dark Passion Play のアルバム・カバーは誰のもの? どうやって描いた? (アクリル絵具、油絵、あるいは簡単にデジタルとか)
アートワークを担当したのは Janne と Gina Pitkänen だ。Photoshop や 3D のソフトウェアを使ってデジタルで制作されている。The Islander と Cadence Of Her Last Breath は Gina が、Master Passion Greed と The Poet And The Pendulum は二人が、カバーとその他は Janne が、それぞれ担当した。写真は Ville Juurikkala が撮影したものだよ :-)
Miso from Illinois: Marco へ。TVゲームが好きだそうですが、一番好きなのはどのタイトルですか?
“Planescape: Torment”かな。これは“Baldur's Gate シリーズ”と同じ脈にある RPG だけど、かなり異質の世界なんだ。
Mikko from Kuopio: いつか Marco Hietala のソロ・アルバムを聴ける? きっとすごいものになるはずだから。
作業は10年以上も続けているんだ。様々な音楽要素が刺激し合って世界を作り、歌詞はフィンランド語と英語ですべてを語る。さっき言ったように、10年以上も作業が続いている。すぐかもしれないし、いずれかもしれないし、ずっとないかもしれない。