Tuomas Holopainen of Nightwish suffers from his nose, collects Disney-stuff and admires girls-next-door

  1. ホーム
  2. 記事

Nightwish の Tuomas Holopainen、鼻に悩み、ディズニー・グッズを収集し、隣に住んでそうな女性を評価する(2005年9月)

フィンランドの雑誌 Suosikki の Karkkia kysymyksistä という記事で、Tuomas が読者からの質問に答えます。

絶対に口にしたくないような食べ物はある?
誰もがそうだろうけど、雑食だ。例えば日本でもコース料理を食べたけど、腐ったナスのようなものやクジラ、フグなんかを食べた。
あなたの意見として、一番ルックスのいい女性アーティストは誰?
Shania Twain(シャナイア・トゥエイン)
タンスにある一番やっかいな服は?
ブラウンでヴェルヴェットのベルボトム・ジーンズかな。一度も穿いたことがない。70年代の社交ダンスのようなデザインだ。
もし女の子だとしたら、どんな名前になっていた?
両親はあらかじめ名前を考えておくことはしなかったと言ってた。男だったら Tuomas、女だったら Riikka。
なんで歌うのをやめたの?
歌ったことなんて一度もないよ。歌うのは好きじゃないし、歌えない。ファースト・アルバムがよい教訓だ。
初めて知ったセレブは誰?
多分 Lenni-Kalle Taipale だと思う。彼はファンだと公言してくれて、Joonas hytönen show(Lenni-Kalle Taipale が番組内でピアノを演奏している)でプレイすることが出来た。
ニックネームはある?
Läpsy、Tumppi、Tuoppi、kanttori Holopainen……あまり多くない。大体 Tuomas と呼ばれている。
身長はどれくらい? サウナの天井に頭をぶつけたりしないの?
いい質問だね! 身長は 183cm、屈まないと頭を打つよ。
虎になりたい? ライオンになりたい?
トラは地上で最も美しい生き物だ。トラだね。
ステージに上がる直前はどんな準備をしているの?
最後の10分間は完全に一人きりになって、温かいものを飲みながらセットリストを頭で追うよ。
ギグの最中にしでかした最大のヘマは?
歌おうとしたとき全て。
もし名前を変えられるとしたら、どの名前を選ぶ?
変えるつもりはないな。今の名前に本当に満足している。
Suosikki は読んでる? 他の雑誌は?
時々ね。他には Donald Duck(マンガ)、Unle Scrooge(マンガ)、Matkaopas(旅行)、Tiede(科学)。もちろん Sound と Rumba(ともに音楽誌)はいつも読んでいるよ。
たくさんのファンがインターネットにあるあなたの写真が掲載されているギャラリーを巡っているんだけど、その中にあなた自身がアップロードしたのはある?
コンピュータは全然分からないから、アップロードのやり方なんて分かるはずがないよ。だから1回もしたことがない。
鉤針編みや表編みは出来る?
全然。出来たらいいね。
フィンランド語以外にしゃべれる言葉はある?
英語はイケるよ。あとはドイツ語がいくらかと、スウェーデン語をちょっとだけ。
“Devil & the Deep Dark Ocean”の中盤で異様な声や悲鳴が聞こえるけど、あれはどうやってるの?
Tarja が魔女を演じているんだ。
絶対に手放せないものは?
ディズニーのコレクション。
ベッドにおもちゃ無しで入れるようになったのはいつ?
7歳か8歳……9歳の時までダーク・ブラウンのテディベアと一緒だった。一人きりでは寝られなかったこと、今でもはっきりと思えているよ。
フィンランドで一番美しいと思うものは?
季節。一年中夏の場所に住むなんて、想像も出来ない。
もし生まれ変わるとしたら、男に生まれ変わりたい? それとも女?
子供の時考えたことがあるんだけど、男に生まれたら軍隊に行かなければならない。女に生まれたら子を産まなければならない。男の方がマシかも。
Paris Hilton や Britney Spears をどう思う?
二人とも会ったことがないから何とも言えない。Britney はとても可愛いと思うよ。 この種のビジネスから学んだことの一つは、その人となりが書かれた記事を読んでその人を判断するようなことは、絶対にしてはいけないと言うことだ。
髪は何色? どれくらいの頻度で染めてるの?
ミッドブラウン。2か月に1度染めてる。
アイドルやポップスターについてどう思う?
自ら追いかけてるわけじゃないけど、そういう様式は支持しないね。機械的に金を生み出そうとするなんて胡散臭いよ。そういうアーティストも私たちと同じ理由でステージに上がってるだろうから私たちと同じ立場だろう。ただ、若い人たちにとっては素晴らしいチャンスになりうる。しかしそういったレコード会社の人間に言いたいことは、彼らは若くて敏感なのだから、機械みたいに扱うことはやめるべきと言うことだ。
子供の頃の最高の思い出と最悪の思い出は?
子供時代は地上の天国だった。12歳まで。一番ひどい思い出というと、飼っていたペットの死。一番たくさんいた頃は、ネコ5匹、イヌ2匹、それにネズミがいたよ。Samu 今でも恋しい。
一番クールなのヒゲは、あなた、Emppu、Jukka、Tarja、Marco のうち誰?
簡単だ。当然 Marco。
避暑地のコテージや Nightwish 生誕の地はどれくらいの広さ?
約100平方メートル。これって1ヘクタールだっけ?
自分自身について3点だけ変えられるとしたら、どこを変える?
我慢強く、わがままを言わない。もう一つは鼻を小さく。
誕生日のプレゼントは何が欲しい? どこに送ればいい?
部屋に物が溢れているから、これといった物はないな。綺麗な手作りのカードをもらうんだけど、これが一番だな。レコード会社へ贈ってもらえるといいね。
シーツは黒のサテンですか?
惜しい。ダーク・バイオレットだ。
Tarja Halonen か Tarja Turunen と結婚すれば世界は救われる。さて、どっちを選ぶ?
最悪のシチュエーションだ。どっちも素晴らしい人間だが、どっちも既に結婚している。でも冷静に考えればそのうちの一人は年齢差が大きすぎるよ。(Tarja Halonen=フィンランド大統領のタルヤ・ハロネン)
子供の頃は将来何になるのが夢だった?
覚えてる限りでは海洋学者になりたかった。それが何か妙なことが起こってロックンロールの道になってしまった。
学校では模範生? それとも問題児だった?
今の私を見る限り信じられない人もいるかもしれないけど、学校ではとてもいい子だったんだ。少し一匹狼みたいなところもあった。でも頑張ってたし、ガリ勉オタクみたいなのではなかったよ。9年生の時は全教科満点で、平均で10点中9.8点だった。徹夜で勉強したりすることもなくて、たまたま上手く行ったといった感じ。とはいえそれなりに頑張ってたし、勉強が好きだった。そういう生活をしてたんだ!
どんな学校に通ってたの?
普通科で、高校卒業後はクオピオ大学で6か月間だけ環境学を学んだ。
どの学科を卒業したの? いつ?
いや、そういうのはないよ。音楽家としての勉強は今でも独学でやってる。
最初のバンドはどのようにメンバーが集まったの?
オリジナル・メンバーは同じ高校に通ってた。何曲か書いたからそれを録音したくてバンドのプレイヤーを集めたんだ。学校の廊下でかき集めたのさ。
全ての決定を自分自身で行うことが許されてるの? それともレコード会社とかがお膳立てする?
全ての決定を自分ですることが許されている。今までそうだったし、これからもそうだよ。こんな音楽をやるべきだとか、こんな服を着るべきだ、とか言ってくるような人がいたら辞めるだろう。
何故 Nightwish のボスとして振る舞うの? 成功はあなたの頭脳のおかげ?
まず、このバンドは私が結成したバンドで、曲も詞も書いている。民主主義のバンドでもリーダーはいるだろう。政治と一緒だ。成功が全て自分のせいだとも考えてはいない。実際、私たちは上昇するたびに謙虚になってきてるよ。一番大変なことはおそらく自分の顔が雑誌に掲載されることだし。フィンランドのメタル・シーンでこんなにひどい顔もないと思うよ。
神は信じる? もし信じないなら、何なら信じられる?
私の人生哲学は不可能なことはないという事実に尽きるんだ。一方で 100% というのも信じない。もっと高いパワーがあるであろう気もする。
ファースト・キスはどんな感じだった? それはいつのこと?
交換留学生としてアメリカに住んでいた16歳の時。ホスト・ファミリーだった Camarillo 家の人とドライブイン・シアターに行ったときのことで、そこで知らない女の子が急にキスしてきたんだ。とても長い時間、濡れたキスだった。顔を合わせたのもそれっきり。だから全然良い思い出じゃないね。
理想の女性は?
隣に住んでそうな女の子。自然で美しく、常に誠実で、優しく、自分に自信を持った女性。ピンクの塩化ビニールのようなロングブーツを履いていたり、分厚い化粧をしているような女性はこっちに近づかないほうがいいよ。
大切な人にラブ・レターを出すとしたら最初の1行はどんな感じに?
一度も書いたことがない……うーん。「ああ、私の愛する人よ。私の世界の中心にいる人……」(訳注:真面目に答える気がない様子)
どんな結婚式にしたい?
結婚なんていう奇跡が起こるなら、ロマンティックで古風な結婚式を冬にやりたい。それは絶対に教会で、式が終わったらソリに乗って家に向かうんだ。
娘ができたらどんな名前を付ける?
Meri(「海」の意)という名前が好きなんだ。
あなたにとっての楽園の生活とは?
きっと4歳から12歳の頃だね。世界一幸せな子供時代、そして家庭だった。今でも自分の楽園だ。
海賊の格好をしたのは何故? あのポスターはちょっとぎこちなく見えるよ。
彼らはスパイダーマンやターザンの格好をさせようとしてたんだ。海賊は自分のアイディアだよ。海賊について自分が思い描く物があるんだ。Jack Sparrow は映画史の中で最もクールなキャラクターだ。
どちらか選んでください。ドナルド・ダックかミッキー・マウス。
断然ドナルド・ダック。ドナルドは最高さ。ミッキーはいつもグーフィーの力を借りてばかりで、自分では何も出来はしない。 生意気で困り者だ。
Stephen King(スティーヴン・キング)で最高の本は?
The Stand(ザ・スタンド)と The Talisman(タリスマン)。
ファンタジーの世界のキャラクターになっちゃうとしたら、誰になりたい?
The Lord of the Rings(指輪物語)を最初に読んだのが7歳の時。それから人生が変わった。フロドのパーティに入ってモルドールへ向かう指輪のための旅を手助けするんだ。

Suosikki Karkkia kysymyksistä, Nightwish.com Forum