News

  1. ホーム
  2. 最新ニュース

ニュース・アーカイブ

2005/11/14

Tarja インタビュー

TARJA TURUNEN FANより、Tarjaとの電話会見です。以下、その概要です。

(Tuomasが『移動の時などもいつも一人で行動しようとしていた』と発言していたことについて)Wishmasterアルバムの頃からバンド全体に成功へのプレッシャーがあった。「もっと成功したいなら、飛行機で移動しよう」と言ったが、誰も同意しなかった。バスの中は喫煙する人、パーティをする人、さらにエアコンなどもあってシンガーとして非常に辛い状況だった。その時は彼らの意見を尊重したが、やはり自分の声を守るために飛行機で移動することを選んだ。

コンサートの時に要望したのは、水、メイクのための鏡、ショーのあとのお茶、(自分でアイロンをかけるので)アイロンとアイロン台、あとは着替える場所、その程度。それは自分に求められるイメージのためだし、自分のイメージを保つため。要望が満たされない時も多かったが、いつも夫が手助けしてくれた。

歌手としてコンサートのあとは喋るのはよくないことで、ゆっくりと休息する必要がある。だからパーティには行かず、休んでいる必要があった。

(バンドのマネージャーは何もしなかったのか、との問いに)みんなに話そうとしてメールを送ったりしたけれど、どうにもならなかった。会話にならないのが問題だった。

レコーディングの時も歌うのは一人で、たまにTuomasが来て歌うのを見ていた。誰も歌に文句を言ってくることはなかった。

自分にとってバンド内の唯一の友人だと思ってた人も、自分がそう思っていただけなのかも知れない。

2004年12月にバンドのメンバーを呼んでミーティングをし、「約束が全く果たされない、もうこれ以上は続けられない」「次のアルバムでNightwish最高のアルバムを作り、それで終わりにしよう」「Nightwishのシンガーとして、世界中のファンに『さようなら、今までありがとう』と言う」と告げた。そしてTuomasにバンドとしてメディアに発表しようと言った。でもTuomasはそれを望まなかった。

Nightwishの音楽にもコンサートにも何ら問題はなかった。Hartwall Arenaでの演奏もみんなに誇れる素晴らしいものだった。そのあとで翌日のパーティについていろいろ言われたが、みんな気でも違ったのかという顔をしていた。そのことについて聞かされていなかったから。結局パーティに行くことはなく、自分がNightwishのシンガーでなくなったことがそこでアナウンスされた。

(いずれTuomasとコラボレートしたり、あるいはまた友人となれる日は来そうですか、との問いに)今まで友人になれなかった人と友人になるなんてあり得ない。

今回のことで夫とはより親密になれたし、愛し合ってる。

今までは常にNightwishを優先してきた。でも今はやるせない気持ちなので、まずやる気を取り戻すことが必要。そのあとでソロ・アルバムの作業を始める。Nightwishでは多くのことを学び、ヘヴィメタルを知ることも出来た。ソロ・アルバムはヘヴィメタルではないけれども、ギターなどメタルの要素と自分のクラシックの要素を入れたものにしていく。是非みんなに聞いてもらいたい。

まずは自分のクリスマス・ツアーもあるし、来年はフィンランドでオペラ・フェスティバルもある。計画は来年以降。

TARJA TURUNEN FAN

この記事へリンク Tarja インタビュー