News

  1. ホーム
  2. 最新ニュース

2011 年 9 月 のアーカイブ

2011/9/28

Imaginaerum アップデート

A dark shot of Emppu sitting relaxing between our takes

Canada photos (Anette Olzon Blog)

親愛なる Nightwish と Imaginaerum の友人たちへ

撮影が始まって2週間が過ぎた。ここまでの作業は充分に勝利している。バンドのメンバーが腰を下ろして編集前の映像を見ていても、彼らの表情は嘘をつけない。みんなその映像を見て幸せそうだ。

皆さんの多くはセットの情報や画像を熱望していることだろう。でも一部だけを明かすようなことをするとショーが台無しになると思っているから、ここで漏らすことはできないんだ。ただし登場人物の名前は既に知ってる人もいるだろうし、少なくとも Tom や Ann という名前は多くの人に親しみがあるだろう。聞き心地がいいはずだ。

“Imaginaerum”の台本を書き始めたとき、全てにおいて勝るひとつの条件を付けることにした。それはバンドにまつわるどれだけの空想になろうとも、これは Nightwish の映画であること。ただバンドの名前を使うだけのことはしたくなかったけど、バンドのメンバーと似た名前をキャラクターに付けた。“Imaginaerum” の中でのメンバーは、Ann、Tom、Marcus、Emil、Jack だ。確かにキャラクターの造形としては賢くないやり方だ。でも観客には Nightwish の存在を実感して欲しいし、自分にとってはこの収斂が明確なものでなければならなかった。Anette、Tuomas、Marco、Emppu、Jukka と似た名前という、現実の Nightwish と空想の Nightwish を完璧な橋渡しをする試みを分からせるのは、永遠の戦いのようだった。バンドも元々は懐疑的だった。これは自分の決定で、自分が誇らかに責任を持つ。とは言っても、これをエゴだと考える人もいるなら、もう一度考えてみて欲しい。これは完全に自分一人の決定で、それが維持しようとしている理由だ。

最初の2週間は本当に楽しいものだった。このプロジェクトに向かって、優秀な人がたくさんいて、共同作業で汗を流し、大変な創造性を注ぎ込んでくれた。素晴らしいアート・ディレクターがチームを率いて参加してくれた。写真のディレクターも、その仕事に、映像性に、これ以上なく心血を注いでくれた。メイクアップやワードローブ部門も、この短期間に魔法を起こしてくれた。そしてキャスト……ワオ! 全てのクルーがプロフェッショナルで、このプロジェクトが始まった頃は夢にも思っていなかったことだ。プロデューサーたちもドラマやアート、ストーリーというものを本当に理解してくれているうえに、予算を安全に健全に保ってくれている。きっと世界で一番幸運なディレクターだよ。これ以上何を言えるだろうか。

一番心を打たれたのが、このプロジェクトの題名が単に『想像への旅』なんてものではなく、参加してくれた全ての敬愛すべき人たちに対して、ゲームに参加する余地を与えてくれているところだ。

Yours truly.
Stobe Harju, The Director – Imaginaerum

追伸。灰の砂漠を通り、音楽から離れて、遠くを旅する。もしも音色に色があるなら、ピンクと赤が混じった色かもしれない。色が褪せることを絶えず恐れ、来るかもしれない沈黙を恐れながら。

この記事へリンク Imaginaerum アップデート

2011/9/27

Imaginaerum アップデート

Marco Hietala

モントリオールで撮影中のMarcoから

カナダのモントリオールからこんばんは!

バンドたる俺たちは汗にまみれた長い日々を送っている。朝早く起き、夜遅くまで働く。これまでの俺たちに生きることを実感させてくれている。バンド・ショットもひとまとまりになり、最高だよ。

今回もまた楽しかった。勉強になるし、そして今までで最も興味深い体験のひとつ。少なくとも自分にとっては個人的なものだけど、残りの全員もほとんど同じように感じてくれてると直感してる。

あと数日間、アルバムやメディア用に写真を撮る。それが終わったら飛行機で家へ戻るよ。

俺たちは本当の大きな感謝を捧げる。優秀で、友好的で、プロフェッショナルなクルー、俳優、エクストラ、ここにいる全員へ! 真新しく奇妙な日々をたくさんの笑いとアドバイスを通じて助けてくれた。プレミアの最前列、あるいはいつかどこかで機会があるときに、また会おう。

Thank you!

Marco

写真集

Nightwish.com

この記事へリンク Imaginaerum アップデート

2011/9/20

映画 “Imaginaerum” 撮影風景

photo by Ville Juurikkala

Nightwish の Facebook にて、映画“Imaginaerum”の撮影風景を捉えた写真6枚が公開されました。

Nightwish Facebook

この記事へリンク 映画 “Imaginaerum” 撮影風景

2011/9/20

プロモ写真!

“Imaginaerum” プロモ写真が公開!

この記事へリンク プロモ写真!

2011/9/16

映画スタジオを訪れた Tuomas

「昨日、初めてスタジオを覗くチャンスに恵まれ、セットや小道具や衣装を見て、俳優たちに会うことが出来た。見るものすべて、また違う舞台であり、この世のものと思えない空気の中で働く全員の献身ぶり、すべてに驚かされた。自分はというと、メイクのテストをし、衣装合わせをし、白髪でしわが寄った50歳になった自身の姿を楽しんだ!」

「制作4年、ついに“Imaginaerum”は最高に美しい姿で登場です。数年前には正気とは思えなかった(いや、これは正直な気持ち)アイディアが具体化した機運に対して、畏敬の念と感謝の気持ちを隠し得ません」

Nightwish Facebook

この記事へリンク 映画スタジオを訪れた Tuomas