News

  1. ホーム
  2. 最新ニュース
  3. 過去ニュース

ニュース・アーカイブ

2007/04/26

ニュー・アルバム、ミキシング中

新しい女性シンガーはボーカル・パートを全て録音し終えたところだ。これほど長く素性を隠し通した彼らに対して、筆者もただ感心するばかり。彼女のことを知っているのは、レーベルやバンド近辺の人間を含めてもたったの30人である。彼女は昨年末には既に新シンガーと目されていたが、よりふさわしい人物が現れる可能性のため1月末まで待たされていたのであった。

さて、バンドは Finnvox でミキシングを行っており、4曲が既に完了している。ここで Tuomas が興味深い内容をいくつか披露する。まず14分に及ぶ叙事詩の題名は“The Poet and the Pendulum”となる。さらにこの歌のコーラス部分の歌詞も明かそう。

I cannot cry
'cause the shoulder cries more
I cannot die
I, the whore for the cold world

Jussi Tegelman の手によるサウンドスケープはこの曲に使われる。さらに Tuomas によると、ラジオでもオン・エアされることになるだろうとのことだ。

Soundi, Nightwish.com Forum

この記事へリンク ニュー・アルバム、ミキシング中

2007/04/15

Ari Koivunen に Marco が曲を提供

Ari Koivunen

フィンランドで放送されたテレビ番組 Idols の優勝者、Ari Koivunen のソロ・デビュー作のために Marco が楽曲を提供しているそう。

その他にも Timo Tolkki(Stratovarius)、Tony Kakko(Sonata Arctica)、Pauli Rantasalmi (The Rasmus) 、Janne Joutsenniemi(Suburban Tribe)、Jarkko Ahola(Teräsbetoni)など、豪華なメンバーが参加しています。

この番組はフィンランドのアイドルを発掘するもので、彼は Deep Purple や Iron Maiden、Sonata Arctica など、ヘヴィ・メタルのカバーを歌って選考を上がっていったことで話題になりました。発売日は6月6日の予定。

Mz ☆ Hiroのモイモイ フィン・ロック通信, HS.fi

この記事へリンク Ari Koivunen に Marco が曲を提供

2007/04/13

新曲“Eva”とオーケストラの録音風景

バラード“Eva”のレコーディング。「あまり感情を込めようとせず、技巧に走らず、ただ繊細に演奏するように」編曲者の Pip Williams が指示する。彼はイギリスのバンドを多く手がけ、外国のバンドも Nightwish“Once”を手掛けたことで知られる人物。指揮者は James Shearman。最近では『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』や『ブリジット・ジョーンズの日記』を手掛けている。

柔らかい女性の声が美しいソプラノに乗って聞こえてくる……これが新しいフロント・ウーマンか?しかしこの問いを発したのは指揮者のほうだった。「素晴らしい歌声だ。これがあなた達の新しいシンガー?」Tuomas の顔は驚いたようにも見え、それに答えることはなくただ微笑んでいた。「あれ、何か変なことを言っちゃいました?」長い静寂の後、Pip Williams がそれを制止した。「それはトップ・シークレットなんだよ!」

5月30日に発表されるチャリティ・シングル“Eva”はインターネット上のみのリリースで、この時 Nightwish の新しいシンガーが明かされることになる。聴いたのは完成前のバージョンではあるが、重厚な弦楽器と柔らかいハープの音色が使われたロマンティックなバラードになっている。この心地好い歌声はあなたの心を溶かしてくれることだろう。とても素晴らしい歌で、ヒットすること間違い無しだ。


ドイツの音楽雑誌 Metal Hammer にオーケストラと合唱の録音風景が掲載されました。素晴らしいサウンドが録音されたようで、ファースト・シングル“Eva”への期待を持たせてくれる内容です!さあ、新生 Nightwish 登場まであと約7週間ですよ。

Nightwish-Bibliotheca.com

この記事へリンク 新曲“Eva”とオーケストラの録音風景

2007/04/03

Tuomas が映画の主題歌を担当

Lieksa! Marco and Tuomas

Tuomas は映画“Lieksa!”のために Marco が歌う主題歌“While Your Lips Are Still Red”を書き下ろしました。歌の内容は Nightwish の新曲“Eva”の内容とも関連があると語られています。またこの題名は映画の台詞から引用されており、南フィンランド風のメランコリックな雰囲気だそうで、ビデオは今夏より公開予定です。

なお、この映画はフィンランドで今年9月14日より公開の予定で、現在のところフィンランド以外での公開予定はないそうです。

Keskisuomalainen (27.3.2007), Nightwish.com Forum

この記事へリンク Tuomas が映画の主題歌を担当